おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2013-07-16(Tue)

英語が楽しくなる!?『チケット』作り♪

以前、息子用に作ったこのチケット

IMG_1877.jpg


 (1)英語に取り組む。

 (2)内容が頑張りによって、10か20minのカードをゲット。

 (3)何枚か集まってきたら、チケットのようにママへ手渡す。

 (4)裏側に書いた英文のメッセージを読んだり質問に答える。

   【例】  『Let's say!! "I want to play the game."』
 
       『How many cards do you have?』

 (5)カードの合計時間分、ゲームができる。


という必殺アイテムなのですが、娘もお兄ちゃんと同じようにカードを持ってみたいらしく・・・

いつも取り合いになって困っていました

そんなわけで、娘バージョンも作っちゃいました

IMG_2165.jpg 

使ったのは、このラミネーターと診察券サイズのフィルムです

  

娘の英語の取り組みは、『チケット欲しさ』ではなく、単純に遊びの一つという感覚で、

出来上がったカードを手渡すと、パパやお兄ちゃんに『マイカード』を見せびらかしてました

いつかこのシステムを理解して取り組む時期もやってくるのかな?

せっかく作ったけど、できるならご褒美なしでも英語を取り組めるようになってほしいな



 いつも応援ありがとうございます励みになります

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





tag : チケット ポイント 手作り フラッシュカード 親子英語

2013-04-01(Mon)

親子英語にチケット制度を導入☆

ワーキングマザーとなり、英語の時間が減りつつある我が家ですが、

この対策として、こんなカードを作ってみました

IMG_1877.jpg

お札っぽく作った『ゲームマネー』です

よ~く見て頂くと、数字の後ろは " minutes "

10 min , 20min は、『ゲームができる』時間なのです

これをどう使うのかと言うと・・・

 (1)英語に取り組む。

 (2)内容が頑張りによって、10か20minのカードをゲット。

 (3)何枚か集まってきたら、チケットのようにママへ手渡す。

 (4)裏側に書いた英文のメッセージを読んだり質問に答える。

   【例】  『Let's say!! "I want to play the game."』
 
       『How many cards do you have?』

 (5)カードの合計時間分、ゲームができる。

普段は声かけしないと取り組めないけど、これで積極的にやってくれるといいな

特に頑張りたいのは、CAP未応募のSA録音課題とミッキーマジックペン
 
CAPは合格すればポイントがもらえるし、マジックペンはあまり活用できてなかったし、

普段のDVDやレッスに加え、色んな形で英語に触れさせたいなと思います



 いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




tag : DWE 取り組み 方法 手作り 教材

2013-03-04(Mon)

アルファベットを覚えるための絵本作り☆

息子が4歳だった2年前、小文字のアルファベットを覚えるため、

フラッシュカード調な絵本を作っていました

CIMG6921.jpg 

(※絵本のデータは、こちらのページ無料配布中です。)

こんな単純な絵本ですが、息子はすぐに全アルファベットを覚えたんだな

そして、先日書いていたように、そろそろ娘にもきちんとアルファベットを教えてみようと、

只今、大文字バージョンを作っています

というのも、息子が2歳の頃に大文字を覚えた絵本は、市販の物だったのですが、

フォントがややこしい種類で、子供には分かりにくかったんです

だから、私はブロック体で作っていますよ

book-ABC-A,B

イラストは、なるべく以前作ったフラッシュカードワークのデータを活用  

book-ABC-C,D

完成後には、ご自由に印刷いただけるように考えているので、

興味のある方は、またご訪問下さいね  

それでは、お楽しみに~



 『おもしろそう』 『早く作って~』など思っていただけたら、バナーのクリックをお願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




tag : アルファベット ABC 無料 ダウンロード 絵本 ワーク

2012-12-10(Mon)

『Is That You , Santa?』のフラッシュカードを作ってみた♪

少し前に値下げ価格300円くらいで買ったこの絵本、もう元の価格に戻ってますね

 IMG_1235.jpg

この絵本には、最後の方にこんなページがあって・・・

IMG_1408.jpg

先程、チョキチョキしてカードにしてました

IMG_1411.jpg 

ラミネートフィルムのサイズに合わせて、微調整しながらカットして・・・

IMG_1412.jpg

ラミネーターでカードにしていき・・・

IMG_1415.jpg 

パウチであけた穴にリングを通せば完成

IMG_1420.jpg

久々の手作りで楽しかった~

参考までに、使ったのはコレ

 

息子の知らないワードも少しあったので、早速活用してみたいと思います



ご訪問ありがとうございます最後にポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




tag : 手作り 教材 自作 フラッシュカード santa 洋書 クリスマス 絵本

2012-10-11(Thu)

100均マグネットシートでタングラムなど作ってみた☆

息子が進めている入学準備をワークで・・・

 IMG_0990.jpg

今日は付録のパズルシート(写真の)を使った図形問題をやりました

内容は、このシートで『問題の図と同じ形を作る』というもので、息子は初挑戦

ところが、初回からソコソコ複雑な形で、後半はイライラ・・・

最終的には、直接問題図の上にシートを置いて完成させちゃいました

そして。

『やっと終えたぁ~』とホッとしてたら、いつの間にか娘がパズル遊びを始めていました

そんな様子をみて、『今度は面倒なチビちゃんの相手かぁ~。』なんて思う私

でも、よ~く娘を観察していると、『どうしたら入るかな?』と考えてる様子で、

ピースが入らない時には向きを変えたり裏返したり

なかなか器用な手つきでした

娘はピッタリ入るとうれしそう顔をするし、すごく楽しそう

時々私が手伝ってあげようと手を出しても『じゅんばん!!』なんて言うし・・・。

すっかり自分の玩具になってました

この時期(2歳)遊びたがるパズルやブロックって、

カラフルだったりキャラやイラストが入ってるものだと思うのですが・・・。

う~ん

こんな無地でかわいくもない感じでもOKなんだぁ
 
で。このパズルシート、結局『完成してはバラして』を10回以上も繰り返し付き合わされ・・・。

私はうんざりでした

そんなパズル遊びの合間にこんなの作ってみましたよ

IMG_0991.jpg 

マグネットシートをカットするだけなので簡単でした

CIMG7049.jpg 

入学前になって苦労しないよう、娘には早い時期から図形遊びをさせてみよう



『参考になった』 『また読みたい』など感じていただけたらクリックお願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 



tag : 図形 タングラム 手作り 教材 ワーク 入学

プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
