おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2014-01-22(Wed)

クエスチョンに反応するようになった!(3歳5ヶ月)

3歳5ヶ月の娘の成長メモ。

娘の英語は、ほとんどが息子にくっついて見たり聞いたりという程度なのですが、

最近大きな成長が見られました!

ナント!DVDの途中に入るクエスチョンに答えるようになったんです☆

例えばライムの…

 Is the ____ kind of animal?

という質問に、Yes!!

他の質問にもYesかNoで答え、どれも正解〜♪

まぁ、キーワードの1単語だけ聞き取れ意味が分かれば、

答えられるレベルのクエスチョンではありますが(笑)

普段、英語を話さない我が家にとっては、

会話が成り立ってることがうれしかったです。

兄の横にくっついて、何でも同じことがしたい娘ですが、

その間にもきちんと英語を吸収してることも分かり、

今後の息子の取り組みにもやる気が出てきました!!



 応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


tag : DWE 英語 英会話 成果

2013-11-27(Wed)

着実に成長!

今月で3歳3ヶ月の娘ですが、とにかく英語が大好き

おそらく『日本語』という言葉の意味は理解していないのでしょうが、

『英語』はよく分かっているんです

自分から『英語したい!』と言い、PAやTACをやりたがりますし、

TE(電話レッスン)やプレイタイム(webレッスン)で英語で話しかけられると英語で返答

そして、昨日も自ら『英語しよ~♪』と言う娘。

最近はPAやTACばかりで申し訳ないと思い、

今回はBOOK[1]の読み聞かせに挑戦してみました

すると、DVDでお話を覚えているようで、先読みして答えを言ったり、

オチの部分で爆笑したりと、なかなかイイ感じ

そして、お話の途中にあるこのライトライトチェックのページでは...

photo (1) 

私がどちらかのイラストに合った英文を言い、それを娘に選んでもらうという形式で

問題にも挑戦させてみました

(例:【1】Mickey is listening. 【2】How do you do, Kenji? 【3】Minnie is singing. )

すると、見事に次々と正解~

photo.jpg 

それもそのはず

上のページに該当するワード(動詞)は、何度もTACでリッスン&リピートしていて...

IMG_2553.jpg

ミッキーとミニーの識別ができれば、当然答えが分かるのです

息子の時だと、確かグリーンくらいまでは、単語の聞き取り程度で正解できたはずなので、

そろそろ娘もSBSができそうかな?

と感じるのですが、早い年齢でのSBS開始は苦労も多かったので、

まだまだストーリーやTACを楽しもうと思います

みなさんのSBSスタートの目安やきっかけってどうでしたか~??



 いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2013-11-26(Tue)

予想外!3歳児健診で英語を披露(笑)

今日は娘の3歳時健診へ行ってきました

内容は、尿検査、問診、内科検診、歯科検診、栄養相談、相談など。

どれも問題なく終えたわけですが、最後の『相談』で娘の思わぬ行動にビックリでした

娘は、保健師さんが見ていた用紙の文字に興味津々で、

ナント歯科検診欄のアルファベットを指さし、『A、B、C...』と読み出したんです

よくも反対側から読めたなぁ~っと感心ではありましたが、

保健師さんには『え~!なんで読めるの~!?』と驚かれちゃいました

『すごいね~』と褒めてもらった娘は気を良くしたのか、

◯印を指さし『まるってかいてある』

『いいえ』を見て『いいっだって!』

『はい』を見て『ぱ』 (これは不正解)

などと、おしゃべりし放題

最後に『ひらがな、アルファベット読めます。』と特記事項に記入されちゃいました

小さなお子さんを大勢見て来られた保健師だと思うのですが、

この年齢でアルファベットって珍しいのかな?

息子は2歳でA~Zまで読めてたけど。。。

でも、我が家で当たり前だと思ってたことを、家の外では褒めてもらえる。

なんだかうれしい1日でした




参考までに、アルファベットは " ABC Song " とこの手作り絵本で覚えました 


book-ABC-top.jpg

 [print]クリックで印刷可能詳しい作り方はココ

この他にもワーク、カードなども公開中です

ご利用は無料ですが下のバナーのクリックだけお願いします



ランキングに参加しています

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




tag : 健診 成長 アルファベット 英語 絵本 無料

2013-03-12(Tue)

自作のアルファベット絵本に夢中です!!

先日完成したばかりの、このアルファベット絵本

book-ABC-top.jpg

(※この絵本はご自由に印刷いただけます。詳しくはコチラの記事をご覧下さい。) 

2歳の娘に大好評です

夜の読み聞かせ用にと、寝室に置いているのですが、

昼間にもリビングへ運び、楽しそうに見てくれてるんです

夜の読み聞かせは、まだ2回しかやっていませんが、

今朝どれくらい覚えたのかチェックしてみましたよ

私が四角のアルファベットを指さして、娘が正しく読めたのは・・・

 A , B , C , K , M , O , P , Q , S , T , X , Y

この12個くらい

前からABCの歌が大好きで、ブルーのDVDも頻繁に見ていたので、

結構覚えていたみたいですね~

残りのアルファベットも、あとどれくらいでインプットできるのか楽しみです
 


 昨日の読み聞かせ

DSC_0028.jpg 

自作のアルファベット絵本

(※この絵本はご自由に印刷いただけます。詳しくはコチラの記事をご覧下さい。)



 最後にクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




tag : ABC アルファベット 絵本 フラッシュカード 無料 ダウンロード

2013-03-01(Fri)

アルファベットが大好き☆(2歳6ヶ月)

昨日の夜のこと。

主人のパジャマを指さして、娘がブツブツ話していました

最初は何を言っているのか分からなかったのですが、

よ~く聞いてみると服に書かれたアルファベット読み上げていたんです
 
これには夫婦でビックリ&感激

そういえば、娘は少し前にもいくつかアルファベットを読めていたんだけど、

息子の頃よりも覚えている数は少ないんですよね。。。

原因は、積極的に教えていない私です

娘が文字に興味を示しているのだから、今が教え時なのに

っと、昨日はうれしい反面、大反省でした

週末にアルファベットの絵本かカードを作り、本格的に教えてみようと思います



 いつもご訪問&応援ありがとうございます

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



tag : アルファベット 読み ABC 親子英語

プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
