おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2011-06-20(Mon)

英語の成長記録。

突然ですが、息子の英語に関する成長記録を覚え書き



■ 2歳頃  ヤフオクで買ったアルファベット絵本を読み聞かせると、数週間でA~Zまで読めるようになった。
 
■ 2歳半  DWEを購入。
       しばらく、DVDを見せ続け、簡単な単語をポツポツ覚え出す。

■ 3歳頃  ジブリやゲームにハマり出し、DWEから離れる。
       そんな中、TE(電話レッスン)のみ継続。
       (いつも同じ『 The ABC Song , Hello! , Bye-bye,Baby! 』歌をリクエスト)

■ 3歳半  TEで、名前を聞かれた時、『My name is ~.』と答えられるようになる。
       それまでは、名前のみ。

■ 4歳前  初めて参加した週末イベントをきっかけに、英語に興味を持つようになる。
       TE以外のDWE教材にも取り組むようになる。

■ 4歳頃  TEで、色々な歌に挑戦するようになる。
       積極的にCAPに応募。

■ 4歳半  念願のライトブルーをゲット!!
       本格的にSBSをレッスンするようになり、TEでもブックレッスンにステップアップ。
       市販の洋書絵本『Sight Word Readers』を取り入れ、毎晩読み聞かせをスタート。
       アルファベットを書くための練習、なぞり書きを始める。
       小文字のアルファベットの中に、読めないものがあり、マスターするため絵本を作り読み聞かせ開始。 
       
■ 5歳前  初イベントから1年のうちに、6回のイベントに参加。
       TE・・・BOOK[1]まで終了
       TAC・・・[3]まで終了
       SBS・・・[2]まで終了
       CAP・・・Review[1]まで終了(Review[2]応募済みで結果待ち)



あ~

こうやって書いてみると、我ながら『よく頑張ったな~』なんて。

1年近く挫折したので、そう感じてしまいます

DWEを嫌がっていたあの頃には、今の息子が想像できなかったな

もっと、早くDWEに出会っていれば、今頃ペラペラだったのかな~って思うこともありますが。

今は、じっくり、マイペースに頑張っています


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ    やる気スイッチ、押してね





関連記事

tag : DWE 進歩 記録 英語 成長

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは^^

うちもDWE使ってたんですが、会員の特権はとうとう使わず退会してしまいました。
ど~~も、イベントごとは嫌いで、しかもリピートしたり歌を歌ったりするのが嫌いなのでCAPもTEも出来ず・・・。

ブランクはあっても今楽しんでくれていて良かったですね^^

Re: No title

> りゅうママさんへ、

コメントありがとうございます☆
りゅうママさんもDWEされてたんですね!!
DWEとは別の道で、あんなに英語を身に付けておられて尊敬!!
また参考にお邪魔しますね~。
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
