おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2011-06-24(Fri)

売れ筋の子供英語辞書は?

『Sight Word Readers』の読み聞かせを始めて、約4ヶ月が経ちました



25冊ある絵本のセットですが、ストーリーを記憶しているものも増え、ページをめくるまでに次のお話をおしゃべりすることも

この絵本の中には、DWEで登場しない単語があり、私も意味が分からず 説明に困ることがあります

例えば、"seed"(種)や"kitten"(子猫)など

そんな単語は、私の中学時代の英和辞書で調べているのですが、どれも辞書の中では小さく載っていました。

この辞書、中学生にとって大切な単語は大きく表示されているらしいのです。

ということは、"seed"や"kitten"は、中学生に不要

現地の幼児絵本に登場する単語なのに・・・

なんだか、残念です

そこで、日本式の辞書ではなく、現地の子供辞書を購入しようかと思い、いろいろ調査中

近々、ORTの絵本を始めようと計画中で、辞書もORTにしようか・・・。

『Sight Word Readers』のSCHOLASTICにしようか・・・。

とりあえず、アマゾンで売れ筋を調べてみました



特に6歳から9歳を対象に書かれたこの辞書には、800の単語が系統だった50のトピックに分けて紹介され、キャロリン・グレアムによる歌と旋律で仕上げられている。対象年齢層にアピールするテーマが選ばれ、2枚のCDにはすべてのボキャブラリー、簡単な会話、歌が収録されている。 (アマゾンより)



5つ星のうち 4.8   (9)
レビューによると、『DWEでいうとシングアロングとファンウィズワーズを合わせた内容』らしく、『値段以上の価値がある』とかなり評判のよいお品のようです



5つ星のうち 4.6   (5)  対象: 9 - 12歳
「Cat got your tongue?」「Penny for your thoughts?」「Come again?」。日々の会話に彩を添えてくれるイディオム(慣用句)だが、文字通りの意味を表す訳ではないので、英語の母国語話者でさえ困惑させることがある。マービン・テーバンの『Scholastic Dictionary Of Idioms』改訂版を使えば、イディオムを覚えるのも「as easy as pie」(朝飯前)だ。 (アマゾンより) 



5つ星のうち 5.0   (1)  対象: 9 - 12歳



4 - 8歳
子どもが初めて手に取る辞書として作られた本書は、ランダムハウス社から出版された数多くのセサミ・ストリートの本の中でもいちばん愛されている1冊で、1300語以上の動詞、名詞、形容詞が収録されている。フルカラーのイラストにはセサミ・ストリートならではのユーモアがぎっしり詰まっていて、単語を引くだけでなく、読んでも楽しい本になっている。 (アマゾンより)



このORTの辞書も人気で、ブログでもよくお見かけします

こちらは、アマゾンで中身が見れてましたが、いい感じでした

でも、収録語数が不明で

できれば、1,000くらいは欲しいところ。


あと、電子辞書もほしい

5つ星のうち 3.0   (3)

レビューに、『音声がよくない』とか『使いにくい』という声がありますが、お値段は魅力的かも

で、辞書の方は、ORTかPicture Dictionary かで悩んでますが・・・。

すでに、辞書をお持ちの方おすすめがあれば、ぜひ教えてください


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ    クリックお願いします



関連記事

tag : 辞書 売れ筋 子供 英語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

凄い、もうサイトワード覚えて読めるんですね(≧▼≦)

辞書…色々あるんですね、子どもが自分で調べられる辞書ってやっぱりあった方がいいんですね(^o^;

また購入されたら教えて下さい♪

No title

こんにちは。先日コメント差し上げたモノです。
電子辞書の方は同じものを持っています。
冠詞の a をエイというのが気になりますが
それ以外はこんなもんかなと思います。
単語の発音とライムを探すだけなら問題なし。
意味まで(文章)きく場合はちょっとぎこちないです。
普通の辞書はもってないですがスコラは以前から
狙ってます。。がウチでは先に図鑑を購入することに
しました。

Re: No title

いつも色々な情報をありがとうございます。
全然考えてなかったですが、図鑑もイイですね~!!
ScholasticのChildren's Dictionaryは、うちの息子には早すぎるようなので、First Picture Dictionaryにしようかと思います!!
ORTは、どうやらイギリス表記のみっぽいので。
また、いい情報があればお願いします☆

Re: タイトルなし

> Lliyさんへ。
読めるのは、まだ部分的ですよ!!
人に聞くより、自分で調べた方が記憶に残るのかな?っと。
小さいうちから調べる習慣をつけたいし☆
絵辞書なら、絵本としても楽しめるようで、幅広く活用できそうです!
まだ、詳細を調査中なので、『コレだ!!』というのが見つかったら注文しま~す☆

No title

うちは辞書って辞書は買わずに進めてますが、
イギリス人の知り合いの人はlongmanの2冊持ってて、
うちの子たちは結構気に入ってみてましたよ♪
でも、赤い方は言葉調べるって感じじゃなく、
ボキャブラリー増やす感じでしたi-228
電子辞書便利ですよ~~i-176
うちにあるのは6年くらい使ってる年代物ですが。。。
もちろん喋りませんi-229

scholastic childern'sは大人向き

楽しい辞書のお話、拝見いたしました。
こんなことを申し上げると何ですが、一つでなく、いくつか複数、揃えられるのが、好ましいのではないかと思います。
実は、お子様の対象年齢が不明なので(今日はじめて読ませていただきました:ゴメンナサイ)、スコラのチルドレンズは持っていますが、日本人で換算しますと、子供用というよりも、生涯使える感じ・大人用です(用例文が少ないないことを除き)。これは、発音記号でなく、音ツナギ発音表記(solo→soh-loh)になっています。詳しさは、目を見張るばかりで、図鑑と間違えるほどです(子供さんでも見ていて楽しいかも)。
でも、kittenは、a young cat一言のみ。むこうでは誰でも知っている(2歳児でも)あたりまえのことだから、説明の必要がないのだと思います。
 個人的には、ピクチャーDIC.系、リーディングツリー、ないしセサミが、子供たちには良いのではないか、あまり収録文字数が多くなく、カラフルで、みたところ楽しい辞書が良いかと思います。
macmillanのチルドレンズも子供用ですが収録3万語で日本の子供さんには詳しすぎ、日本では大人向けかと思います(全単語例文付)。ScottForesmanのビギナーも同じく現地子供用ですが同様に詳しすぎるかも。Basic Newbury Houseも子供用で、これはちょうどいい感じです(全例文付)
なお、オックスフォードは、チルドレンズ・シソーラスが一番役に立つ辞書だと思っています(全例文付)。子供にも大人にも。
では。

Re: No title

> たけひなママさんへ。

貴重な情報、ありがとうございます!!
できれば、絵本で分からない単語が出てきた時に、親子で調べられる辞書がほしいんです☆
私も学生時代は電子辞書を使っていましたが、どこへ行ったのやら・・・。
もちろん、しゃべりません(笑)
真っ白な状態の子供には、カタカナ英語を覚えてほしくないので、おしゃべり電子辞書がほしいです!!

Re: scholastic childern'sは大人向き

> 足立sunnyさんへ。

コメントありがとうございます!!
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
あれから、辞書について調べておりまして、おっしゃる通り、ScholasticのChildren'sは、早すぎるようでした。息子は4歳ですが、英語力は現地の2歳くらいなのかな??Children'sは、ある程度、文章を理解できるようになってからですね。
初めての辞書になるので、Picture Dictionaryでと思っていたところでした。
同じくスコラの『First Picture Dictionary』で決めようと思っていたのですが、Oxfordも調べてみますね。
ありがとうございますm(__)m
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
