おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2011-07-15(Fri)

最近気付いたTAC(単語&センテンスカード)の使い方。

我が家では、週に1度だけTACを使ってレッスンをしています

↓ これは、娘が8ヶ月の頃の写真ですが、じ~っと座って音声を聞いてます
 
CIMG6662.jpg 

現在は、主に4歳の息子が使っていて、単語とセンテンスをリピートするだけ

1回に10~20枚をレッスンし、最後にカードを並べてかるた遊びをしています

これは、言えたカードの意味を覚えているかの確認です

この要領で、[3]までの約180枚を終え、今は復習ということで、[1]から順に同じことをやっています

そんな中、最近になって、TACにはいろいろな活用方法があると気付きました

一番使えると思ったのは、反対側の質問カードです

これは、SBSやTE(ブックレッスン)の練習に使えそうなんです

例えば、"apple"というカードだと、"apple, This is an apple."というカードの反対側が"What's color is the apple?"のようになっています

SBSやブックレッスンは、このような質問が多く、練習には最適です

あと、子供のレベルやレッスンの進み具合によって、使い分けると効率よくレッスンできる

例えば、↓ こんな感じ

■小さなお子様には、"cat" "dog" "clap"のように、効果音の入ったカードを。

■上手に言えるようになってきたら、マイクを使って録音する。

(自分の声が聞けて、おもしろい。さらに、正しく発音できたか確認ができる。)

■単語&センテンスカードは、SBSに入るまでにメインDVDと合わせて使い、SBSに入ったら質問カードを使う。

他に、ちょっとした工夫でレッスンが楽しくなります

■先にも紹介しましたが、かるたのようにカードを並べ、耳で聞いた単語のカードをとる遊び。

■動物、食べ物、体の部分など、グループ別で遊ぶのもいい。

■プレイメイトで流した音声を聞いて、ポスターからその絵を探す遊び。

■単語やセンテンスが言えるようになったら、ごほうびシールを貼ってあげる。

CIMG6933.jpg 

↑ 我が家では、単語が言えたら、イラストカードに青いシール、センテンスも言えたら、裏側にキャラクターシールを貼っています。

どこまで覚えたかの目印にもなり便利です

息子はブルーに挑戦中の段階で、これからレッスンを進めていくうちに、もっと良い活用方法が見つかりそうです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ    クリックしてね



関連記事

tag : TAC フラッシュカード 英語 使い方 進め方

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コメントありがとうございました

コメントをどうもありがとうございました。
初めまして、マリーと申します。

lele.mamaさんのレッスンすごいです。
色々な視点から物をみていてとても関心しました!
我が家もDWE購入時が2歳半と同じです。

2010卒業おめでとう特集号でも書いた事ですが、
まさか娘が卒業するとは夢にも思いませんでした。

今度は息子が卒業を目指す番ですが、
日本語の音読でもたついているため、
まだメインプログラムはやっておらず、
メインをサクサク進めるための土台作り中です。

お互いにコツコツ楽しみながら続けていきましょうね。

Re: コメントありがとうございました

> マリー さんへ。

遊びに来ていただきうれしいです!!
DWEは始めてすぐに、1年も離れてしまい、どうなることかと思いましたが、なんとか続けてます!!
卒業特集号は、いつも励みになるし、目標になります!!
息子もCAPの仕組みが分かってきたようで、『青の次は?』『緑の次は?』とよく質問され、『最後はおめでとうパーティーがあってミッキーに会えるんだよ~』というと、目をキラキラさせています☆

大先輩とこうやって交流ができることもすごく刺激になるし、うれしいです☆

またお邪魔しますね☆

No title

そうそう、DWEの目玉とも言うべきTAC・・。

うちは本当に使えなくてもったいなかったです。
ほとんどのカードがピカピカのまま、売りましたけど・・。

うちはリピートするのが嫌い、というか絶対しなくて~。
質問に答えたりも、答えが分かる、分からないじゃなく、絶対しない^^;
これって本当に性格だな~って上の子を見ててつくづく思いました。

Re: No title

> りゅうママ さんへ。

うちも、最初の頃は全然ダメでした。
息子の場合、時期によって合う合わないがあったようです(>_<)
ディズニー好きなら、すんなり行くんでしょうが・・・。
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
