おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2011-07-25(Mon)

今の息子を見て、今後の英語計画。

我が家にDWEがやってきて、もうすぐ2年半になります
 
約1年間のブランクのある息子は、英語より断然日本語がお上手です

最近は、洋書絵本やワークを購入し、市販の英語アイテムも取り入れていますが、ホント手さぐり状態で、順序よく進めておりません

気になるモノや、目に付いたモノをとりあえず購入という現状を見直すべく、今日は息子の英語力を再確認し、今後の計画を立てようと思います

これからは、『とりあえず』ではなく、計画的に取り組んでいきます

まず、現在の息子ができることをまとめて、そのワンステップ先を考えてみることに 
 

(1)大文字と小文字のアルファベットが読める。

2)ワードもちょっと読める。
  ⇒読めるワードを増やす。

(3) 絵本のセンテンスも、所々なら読める。
  ⇒自分で1冊の絵本を読めるようになってほしい。

(4)アルファベットが書ける

(5)ワードもちょっと書ける。
  ⇒書けるワードを増やす。

(6)あいさつなど簡単な英会話ができる。
  ⇒日常で英語を使う。ママの助けなしで、ブックレッスンを受ける。

(7)1~10まで言える。(10以上は、部分的に言える。)
  ⇒10以上の数も言えるように。

(8)長い歌も歌える。 
   ⇒歌える歌を増やし、歌詞の意味も理解してほしい。


こうやって、書いてみると、この1年ですごく成長したなと思います

そして、今の息子に必要なことが、見えてきました

(2)(3)の読みに関しては、週に1度のTACレッスンと毎晩の絵本の読み聞かせの継続&強化

そして、現在の取り組み以外に、プラスできることは何か考えてみる・・・。

さまざまなワードに触れ、たくさんのセンテンスに出会うには

 

以前作った単語カードのようなもので、楽しくワードに触れる時間を増やせないかな 

CIMG6768.jpg  

あと、発音の聞ける絵辞書を活用して、目と耳でワードを覚えるとか

CIMG7088.jpg 

カード遊びは、息子も気に入ってたので、どんどん種類を増やしてみるぞ

絵辞書は、木曜のオンラインゲームの日にプラスで取り組んでみよう

(5)のライティング力は、まずスペルを覚えることが先

ということで、アルファベットのマグネットを使って、スペルを覚えるトレーニングとかどうかな  

 CIMG7052.jpg  

↓ 買ったばかりのワークブック"Spelling"に登場するワードを中心に、上のマグネットでレッスンするのがイイかも
 
 CIMG7288.jpg

予習にもなるし、同じワードを、繰り返し違った形で触れることができ、効率良くお勉強できそうです

(6)の英会話は、私も努力が必要ですが・・・

日常で英語環境を作ることと。

そして、リピートして『インプット』するだけでなく、柔軟な発想ができる質問に答える形式のレッスンも増やす必要があるのかな

英語環境かぁ

カレンダーや時計なんかを、毎日英語で触れられるようなアイテムを作ってみようかな

日めくりカレンダー的なものか・・・、タイムスケジュールのようなものか・・・

小学校の黒板の右端とかに、今日の日付や日直とかありましたよね

あれに近いものをホワイトボードで作ってみよう

(7)の数字や曜日、天気も覚えられそうだ

質問に答えるレッスンは、TACのカードとミッキーマジックペンセットのクイズを活用

しっかり、5W1Hを身に付ける

最後に(8)は、かけ流しとSAのDVD&絵本の活用

食事やドライブで、バンバンCDを流したいと思います

そして、SA絵本を読み聞かせとしても利用して、歌詞の意味を理解できればいいな

大まかな計画は経ちましたが、これから準備に忙しくなりそうです

その様子も、ちょいちょいアップしていく予定です


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ    いつも応援ありがとうございます



関連記事

tag : 英語 取り組み 計画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは♪
色々考えられててすごい!!
確かに、今できることのちょっと上を目指すって大事
ですよね。
たまに望みすぎてしまって、反省することもあります。

時計、カレンダーなどのアイテムで英語環境作り・・・
いいと思います!色々参考にさせてくださいね♪

Re: No title

> keromama さんへ。

コメントありがとうございます☆

これから実践することなので、参考になるか分かりませんが、ボチボチやっていきます!

そういえば、ヨコミネ式でも、『子供はちょっと難しいことに挑戦したがる』ようなこと言ってましたね~。
今、思い出しました!!

今月は、英語環境のためにいろいろ買ったので、これから準備に忙しくなります(+o+)

No title

lele.mamaさんの取り組みほんと感心します!
私なんてむしろ娘にひっぱられてDWEをさせられてる感じです^^;
もっと積極的にかかわってあげないとな~って思いました。これからも参考にさせてもらいます^^

Re: No title

> noririna さんへ。

ありがとうございます☆

でも、こうでもしないと、進まないし身に付かない!!
だから、頑張ってるんですよ~~!!
自分から吸収してくれたら、楽チンなのに・・・。

ひっぱられてるなら、そっちの方がうらやましいです(>_<)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
