おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2011-08-08(Mon)

今、一番欲しいモノ『電子辞書』を色々比較してみた。

今、一番欲しいモノは、電子辞書

なぜなら、毎日こんな質問攻めに合うから

『ママ~、○○って英語で何て言うの?』

目に付いたもの、話題になったもの、全てこのように聞かれて困っています

すぐに答えらられたらイイのですが、ママには、そんな英語力もなく・・・

身の回りのものを、こんなにも英語にできないなんて、自分自身でビックリ

前々から、時々こうゆー質問はあったのですが、最近は1日に何度もで、イラつくこともしばしば

3歳の頃の、『なんで~?』の再来ってほどです

こんな時に、必要なのが、和英辞書

しかし、我が家にあるのは、大昔のやっすい電子辞書で、語数もすくない上に音声もない

電子辞書でない、本タイプの辞書は中学時代の英和しかないし、語数は10,000万語だけと、頼りない

英語に興味津々の息子のために、思い切ってちゃんとした電子辞書を購入しなければ

色々調べてみると、電子辞書の主要メーカーは、カシオ、シャープ、セイコーらしい

機種によっても違うかもしれませんが、セイコーは、3大学習英英辞典を収録していて、英語学習に向いているよう。
 
でも、たくさん収録されている分、動きが遅いというレビューも見かけました。

あと、各社共通ですが、3万円もする本格的なタイプは、多くのコンテンツや機能があるが、使う部分は少なく活用し切れていない方も多いようです

うちは、次のような機能を重視しています。

英和+和英辞書で、語数がなるべく多いもの。

■ 音声機能付(ネイティブ発音)

3万円出すくらいなら、絵本やワークを買いたいし、なるべく安く購入したいところ

なので、カラー画面や、タッチペン機能は、あってもなくてもいいかな

まず、モノクロで先程の条件を満たすものがないか

たくさんの機種がランクインしていた、カシオから調べてみました

 

↑ こちらは、カシオのモノクロの中で、一番グレードの良い機種ですが、音声機能がありません

で、カラーで探すと・・・。

 

↑ この2機種を発見

左が中学生、右が高校生向けらしく、英語以外の教科もたくさん入ってます。

どちらも、あまり値段が変わらないせいか、高校生向けの方が断然売れ筋でした

でも、息子が高校生になることには、買い替えてそうだし、もっといいのが出てるだろうな・・・。

必要な機能はついていますが、不要なコンテンツもいっぱい

我が家には、ぜいたくすぎるお品です

シャープからも、学生向けの辞書がでていて、こんなの

 

セイコーは、学生用という広告はなかったけど、たぶんコレが同等グレードなのかな

 

↑ 英語学習用なので、不要なものが少ない。

モノクロだけど、結構お高いですね

こんなコンパクトなのも見つけました

 

↑ 左は音声なし。

こちらは、結構人気商品でした

値段も安いし

小さい分、画面は小さめなのかな

右のタイプは、購入候補に入れておこう

あと、モノクロで音声付で、イイのがあった

 

↑ セイコーだと、機能が多いため、モノクロでも2万超えてたけど、これなら手が届きそう

これも、候補に

最後に、英語を深く学ばれたい方向けの上級モデルも、紹介だけしておきます

  

一番右のは、さっき言ってた、3大学習英英辞典収録の機種 

この3機種は、ランキングで上位に入ってましたが、高い~ 

1日も早く、電子辞書が欲しいところですが、候補の2機種をじっくり比較して決めたいと思います


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   ランキングに参加してます



関連記事
スポンサーサイト

tag : 電子辞書 辞典 英和 和英

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も欲しい~

電子辞書は私も欲しいです。
普段はケータイの英和と学生時代の辞書を愛用してます。

電子辞書は娘が中学校に入学した時のお祝いに
と考えているんです。

だから自分は我慢ガマンです(^O^)

購入を検討していたトランポリンと
DWEのトランポリンDVDセットを注文しました。
届くの楽しみです~

アドバイスありがとうございました!!

Re: 私も欲しい~

> マリー さんへ。

語数の多さと発音機能が魅力ですよね☆
そういえば、ケータイも辞書機能がありましたよね!
我が家は和英がないので、しばらくケータイで代用できるか、試してみようかな~!

娘さんのためなら、お祝いも兼ねて変えそうですね~!

トランポリン&DVD、購入されたんですね~!
うちは、次の日曜が息子の誕生日なので、その時にDVD2本をプレゼントします☆
マーク先生の動きに爆笑してしまいそうですが(笑>
一緒に楽しみたいです!
子供の年齢は違いますが、お互いに欲しいものが一緒でビックリしちゃいますね(^^)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
