おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2011-08-12(Fri)

1歳になった娘の英語力は?

先日7日に、娘が満1歳になりました

二人目の子供ですが、もう可愛くて可愛くて

まだ小さな娘には、積極的に英語を教えようとは思っていなかったけど、お兄ちゃんのレッスンに交ざることが多く、自然と英語環境の中にいるようになりました

そんな娘の成長記録を、ちょっと書きたいと思います


0歳10ヶ月頃  "Clap,clap.clap!!" と言うと、手を叩くように
            ※日本語は、『バチバチは?』で手を叩いたり、『バイバイ』で手を振るように。

0歳11ヶ月頃  "Clap your hands!!" でも、手を叩くように


■ 1歳頃(最近)  "No,no,no!!" で、頭を横にフリフリ


日本語とだいたい同じくらいのレベルで理解してるのかな

私が英語をしゃべれないので、普段は日本語で接しています

それでも、お兄ちゃんと英語で遊ぶこともあり、その時に英語を理解してることに気付きます

例えば、お風呂の時に、『○○ちゃん、"Splash"してみてぇ~』と息子が言ったりするんです

完全に日本語と英語のミックス・・・

まぁ、自然のままでいっかと、あまり気にしてません

あと、離乳食の時間に、グズグズ対策としてお気に入りのDVD(PA)を見せていました

本当はダメなんですけど。。。

身長・体重共に、小さかったので、たくさん食べてくれることを優先してたんですよね

でも、このDVDが最終手段として、かなり役立ちました

そんな娘も、最近では、食事に集中してくれるようになり、CDのかけ流してで食事しています

好きな曲が流れると、体を揺らしたり手拍子したり、楽しいお食事タイムです

これから、どんな言葉を口にするのか、成長が楽しみです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   ランキングに参加してます



関連記事
スポンサーサイト

tag : 英語 幼児教育 成長 記録

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。
1歳で下の子 可愛い気持ちすごーーく 良く分かりますよ~~!!!
ホント かわいいんですよね~。 もちろん上の子も可愛いのですが(^_^)
それだけ余裕があるんでしょうね~ 私も下の子が何をやっても可愛くて(笑;;;) 

懐かしい~

お話を聞いてとてもほっこりします(^O^)
息子が1歳1カ月の頃初めてTACを通したのをいまもはっきり覚えてます。
NOと言うと首を振ったり。
そんな新鮮さが本当に懐かしい~

日本語と英語のミックスはあまり気にしなくてもいいと思います。
小さいうちはうちもそうでした。
今はチャンネルが自然と切り替わるようになりました。

Re: 懐かしい~

> マリー さんへ。

DWEって、教材というより、育児の過程での遊びの1つという感覚ですよね!
上の子は2歳を過ぎてからだったので、なかなか難しいこともありましたが、娘は何もかもが玩具になり、どれも興味津々です☆

日本語×英語のミックスは大丈夫なんですねぇ!!
大先輩にそう言っていただけると心強いです(^^)

また色々とアドバイスいただけたらうれしいです。

Re: No title

> nikoniko* さんへ。

そうなんです!!

なんか、何をしても許せるんですよね~☆

前は全部が始めてでイライラも多かったですが、今はそれも楽しめるようになりました♪
生まれる前に、また大変だろうなって思ってたことも、なんとも思わなくなっちゃいました(^^)

余裕もできたけど、私が歳を重ねたこともあるかもしれません・・・(笑)

No title

こんばんは^^

娘ちゃん、とっても可愛い感じが想像できます☆
お兄ちゃんがいるから自然に英語環境になるの
はいいですよね♪
2番目って飲み込み早いっていうし・・・^^
うちも2番目誕生が待ち遠しくなりました♪

Re: No title

> keromama さんへ。

いつもありがとうございます☆
あっという間の1年でしたが、毎日かわいくて癒されてますよ~♪
きっと、keromamaさんも育児になれた二人目ちゃんに夢中になりますよ~!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
