おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-03(Sat)

ブログ&英語育児を休止中、英語環境はどうだったのか。

ブログをお休みするまで、毎日計画的に英語を頑張っていて、朝にワーク、昼間は曜日別に決めていたDWE教材を1つ、夜には洋書絵本を頑張っていました

だから、DWEのごほうびシールも、8月はこんな感じにビッシリありました

CIMG7918.jpg

息子もやる気満々で、ずっと順調だったんですよ

そんな中、9月に入ったくらいから私が体調を崩してしまい、2ヶ月の間、英語もブログもストップすることになったんです・・・。

それから、あっと言う間に2ヶ月が過ぎ、11月15日にブログ再開

体調も生活も落ち着き、お休み中の様子を書きたいと思います




ブログを休止した9月は、主にイベントの参加のみで、他は週1の電話レッスンと時々CDのかけ流しくらいでした
 
CIMG7920.jpg 

シールを貼る余裕もなく、すでに予約済みだったイベントシールだけ

そのまま、10月もガラ~んとしたカレンダーで・・・。

CIMG7921.jpg 

入院もあって、息子のやりたいことができなかった10月は、本当に申し訳なかったなぁ

そして、回復した11月

まず、夜の読み聞かせを再開し、DWEもボチボチ取り組めるようになりました

CIMG7922.jpg 

5歳の息子は、親が準備したり、横についていないとできない英語環境にあるんだな~っと実感。

でも、休止の2ヶ月の間で、1つだけ(ほぼ)毎日続けられたことがあるんですよ

それは、ママお手製の『カレンダー

(このカレンダーの詳細は、2011年8月19日の記事をご覧下さい。)

CIMG7924.jpg 

寝る前か朝一番に、『お天気予報してね』と声をかけると、自分でカレンダーを更新してくれてました

まだ、分かっていない曜日があったりしますが、下のカレンダーを見ながら、一生懸命頑張ってます

お天気は、新聞やTVか携帯などを利用して、私と二人で調べてます

あと、作った当初にはなかった、丸いマグネット(赤いやつ)を追加していて、1日ずつスゴロクのように進めてます

CIMG7925.jpg 

息子は、本当に気に入ってくれていて、カレンダーの前でいろいろおしゃべりするんです

『明日は、○日だな』 

『明日はドラえもんだ

『金曜日は、エフデーだな』 ←  " Friday " をこのように覚えようとしてます

因みに、日曜はエスデーと言ってます

きっと、頭文字を頼りに、自己流で頑張っているのだろう

カワイイけど、間違って覚えたら困るので『" Sunday " って読むんだよ~』と都度つっこみます

それに、火曜も土曜も" S " だし、息子式だとエスデーが3つだよぉぉ




こんな具合に、お休み中も細々と英語に触れていました

少しずつ、自分から取り組めるように成長していくのでしょうが、今回はいつも目につくカレンダーに救われたように思います。
 
再開直後は、英語への興味が落ちてないか不安でしたが、最初の読み聞かせで、息子が選んだのは洋書絵本

今までの積み重ねのおかげかしら

すごくうれしかったです

1歳の妹もいて、つい手の届かない所に、教材達を片付けちゃうのも欠点で、今回英語育児がストップしましましたが、自発的な形で英語に触れられる環境作りも今後の課題になりそうです 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   同じジャンルのブログが見られます



関連記事
スポンサーサイト

tag : フラッシュカード 手作り 英語 教材

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

2ヶ月も体調を崩されていたとは思いも寄りませんでした。
入院もされたんですね。
ご家族もさぞ心配されたでしょうが、快復されて良かったです。
カレンダーボードなど参考にさせてもらってます。
いつか作ろうと・・・思ってるだけですが(^^

無理なさらずに、マイペースで頑張っていきましょう。
我が家のブログ、良く見ていただいて嬉しい限りです。

Re: No title

> ちっちゃい雪だるま さんへ。

いつも夏は、バテちゃうんですが、今年は色々重なってしまって(+o+)
今は、マイペースに、元気でやってますので、ご心配なく(^^)v

こちらこそ、いつも見に来ていただいてあちがとうございます。
久々に管理画面を見たときに、訪問していただいたのに気付き、すごくうれしかったです☆☆

カレンダー、計画中なんですね!!
ラミネーターが診察券サイズですが、私のデータでよければ使われますか!?
あとは、マグネットフックやホワイトボード、パンチがあれば、完成ですよ☆☆
私は、DWEのカレンダーを下に貼ってますが、卓上カレンダーでも代用できるかな!?

成長を感じますね!

息子さんすごい成長ですね~
お手製カレンダーが定着しているって
すごい事だと思いますよ!
当たり前の事を続けるというのは大人でも難しいものですから。

ママの体をいたわりながら、
あせらずマイペースで英語子育てしてくださいね!

Re: 成長を感じますね!

> マリー さんへ。

ありがとうございます!
カレンダーは、自分のものという意識が強いのか、責任を持って担当してくれてます☆

プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
