おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-20(Tue)

SBSレッスン、ブルー終了間近!『rhyme』をお勉強しました☆

昨日は、息子がSBSレッスンに取り組みました

映像を見ながら質問に答えたり、指示通りに塗り絵を完成させていくようなレッスンです

例えば下の写真(左側)だと、『星を黄色に塗って』とか『バットを茶色に塗って』という英語の通りに塗っていきます

CIMG8072.jpg 

右側だと、『ボールのまわりに丸を書いて』とか『ボールとバットの間に線をひいて』というような内容

今までのレッスンは、左側のような『○○を○○色に塗って』という形の指示が中心したが、右側はステップアップした指示になりました

どのようにステップアップしたのかと言うと、" under " " around " " between " という単語が使われたり、線を書く指示 " draw a line " も加わ、私から見るとかなりレベルアップしたように感じました

私も必死に聞かないと、内容が理解できない・・・

でも、息子は難しそうな顔をするわけでもなく、いつも通りに楽しくレッスンしてました

親側には、まだ『英語=お勉強』という感覚が抜けていないのかもしれません

子供からすれば、楽しい遊びにチャレンジする感覚といった感じでしょうか

この様子には、ちょっと感心しました

他にも、下のケーキの数を数えたり、『デイジーと3ピースのケーキの間を線で結んで』というレッスンや、 " rhyme " に関するレッスンもやりました

CIMG8073.jpg 

" rhyme " (rime)って意味が分からなくて、最初は " line " と発音していると勘違いして聞いていた私

どう考えても意味不明な指示が続くな~と不思議に思っていたら、最後の指示で『ライ』と発音していることに気付きました

もちろんライムなんてサッパリで、調べてみると次のような意味だと分かりました  

押韻・・・特別な意味と、一般の意味を持っている。特別の意味は、押韻する2つの語の最後の強勢(強いアクセント)の母音以降の響きがまったく同じものを指す。厳密な意味の押韻完全韻perfect rhyme)と呼ぶ。例としては、sight/flight, deign/gain, mad-ness/sad-nessがある。脚韻(動どうつの詩形の末尾における強勢ある母音とそれに続く子音とが互いに等しく、その前にくる子音を異にすること。
一般的な意味での押韻は語の間の様々な種類の発音の類似性を指し、韻文の中でそのような類似の響きを使ったものである。一般の意味の押韻は発音の類似性の程度や方法によって分類することができる


※詳しくは、コチラで紹介されています。

日本で言うと、ヒップホップやラップでよく使われてますよね

" mouse " と " house " だと、 "  ouse " が一緒なので " rhyme " ってことですよね

phonicsを学ぶ年齢(5~6歳)に当る息子には、とても重要なレッスンじゃないでしょうか

レッスンでは、『ねずみの周りに青色の丸を書いて』 ⇒ 『ねずみの文字の下に青い線を書いて』と続き、次の押韻する " brouse "  " house " も同じように丸を線を書いていき、この3つのワードが " rhyme " であることを英語で説明されました

その後、『○○と押韻するのはどれ?』と質問が続いて、それに答えていきました

 " rhyme " って中学で習ったかな~

全く記憶になく、『へぇ~』っと一緒になってお勉強する母でした

この後、映像でも " rhyme " のクイズが続き、『○○と押韻するのはどれ?』という質問で、4つのイラストから押韻するワードを選んで答えていきましたが、結構難しかったです

これから、レッスンが進むに連れて、自分がついて行けなくなるのではと、不安になってきました

息子に負けないように、一緒に頑張らなくては


にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   クリックお願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : 押韻 意味 英語 DWE

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

rhyme、目から鱗でした。
てっきり果物のライムや何かの略語だと。
でわまたー。

No title

日本語にはない概念だから難しく感じますよね。
今朝ちょうどうちの子がやっていたワークの中で
Mr. と同じ音で終わる6文字の単語を探そうって
問題があって、答えが Sister でした。

Fun with Words の本の中に少しだけだけど
Things that rhyme っていうページがあったような
気がします。今の新しい本でもあるのかな~?

No title

ライミングは本格的に読みに入る前に
聴覚を鍛える要素もあり大事!
メジャーなものはマザーグース。
聞いているとたくさんあります。
英語特有の音韻です。
対をなす『アリタレーション』も大切です。
DWEでの組み込まれは残念ながら少ない・・・(T_T)
子供とゲーム感覚で探すと楽しいですよ~

Re: No title

> ちっちゃい雪だるま さんへ。

『rhyme』、親子で勉強になりましたよ(笑)

Re: No title

> SunnyGirlBekkie さんへ。

ちょうどrhymeのワークされてたんですね~☆

あまり使っていないFun with Wordsを見てみると、『Words That Rhyme』というページを発見しましたよ~!!
情報ありがとうございました(^^)
マジックペンで音声も聞けるので、さっそく活用してみたいと思います☆

Re: No title

> マリー さんへ。

フムフム。

> ライミングは本格的に読みに入る前に
> 聴覚を鍛える要素もあり大事!

現在読み聞かせレベルなので、このタイミングで学習できて良かったです(^^)

いつも貴重な情報&アドバイスありがとうございます☆
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
