おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-27(Tue)

5ヶ月前に計画した英語育児、その後どうなった?

以前、息子の英語育児について計画を立てましたが、5ヶ月経ってどうなったかまとめたいと思います

5ヶ月前には、次のようにその頃できることと、目標を設定していました



(1)大文字と小文字のアルファベットが読める。

(2)ワードもちょっと読める。
  ⇒読めるワードを増やす。

(3) 絵本のセンテンスも、所々なら読める。
  ⇒自分で1冊の絵本を読めるようになってほしい。

(4)アルファベットが書ける。

(5)ワードもちょっと書ける。
  ⇒書けるワードを増やす。

(6)あいさつなど簡単な英会話ができる。
  ⇒日常で英語を使う。ママの助けなしで、ブックレッスンを受ける。

(7)1~10まで言える。(10以上は、部分的に言える。)
  ⇒10以上の数も言えるように。

(8)長い歌も歌える。
  ⇒歌える歌を増やし、歌詞の意味も理解してほしい。



そして、5ヶ月間の取り組みはと言うと・・・。

(2)⇒読めるワードを増やす。と(3)⇒自分で1冊の絵本を読めるようになってほしい。 については、絵本手作りフラッシュカード、ワーク などを増やしました

CIMG7615.jpg 

CIMG7450.jpg 

他に、DWEのマジックペンアドベンチャーセットも買って、覚えたワードがだいぶ増えたと思います

(5)⇒書けるワードを増やす。については、手作りワークに無料サイトで入手したワークも追加して、いろんな種類のものにチャレンジしました

CIMG8053.jpg 

書けるワードが増えたかどうかは、確認していないので分かりませんが、ワークを楽しく取り組んでくれるので、うれしいです

(6)⇒日常で英語を使う。ママの助けなしで、ブックレッスンを受ける。については、日常会話は無理でしたが、カレンダーを作って、毎日息子が日にちや曜日を管理してくれてます

CIMG8058.jpg 

DWEのブックレッスンも、回数を重ねることで、リスニング力がアップしたようで、BOOK3のLESSON3まで進みました

(7)⇒10以上の数も言えるように。にも、手作りカレンダーが活躍するかな~と期待していましたが、息子任せだったのであまり変化なしです

日付を変える時に、一緒に発音するようにしなきゃダメだなぁ・・・

(8)⇒歌える歌を増やし、歌詞の意味も理解してほしい。については、かけ流しの効果あってか、歌えるDWEソングがかなり増えました

他に、『Wee Sing』シリーズを購入して、かけ流しのバリエーションを増やしました

  

 『Wee Sing Children's Songs and Fingerplays』の動画はコチラ

 『Wee Sing For Christmas』 動画はコチラ。 

 『The Best of Wee Sing』 動画はコチラ


『Wee Sing』は買ったばかりで、効果はまだまだですが、こちらも歌えるようになるといいな



このように、5ヶ月間で英語環境も強化でき、息子も少しずつ成長しましたよ

近々、2012年の目標を立てたいと思います


にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   応援お願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : かけ流し 読み聞かせ 英語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きちんと目標を立てて、それに対して懸命に取り組んで…すごいです
うちはのほほ~ん英語育児なので(汗)

そういえば、数字ですが、リチャードスキャリーのベストカウンティングビデオエバーっていうDVDは20まで数字を数えるので、比較的簡単に20まで覚えてくれますよ♪20までを覚えれば、30以上はすんなり覚えられるようです…

ただ、このDVD、絶版になったらしくてそこそこ高いんですよね~。。。がっちゃんの時は近所の本屋の洋書コーナーで2千円足らずで売っていたのに^^;

Re: No title

> う~にゃママ さんへ。

そんなイイDVDがあったんですね~☆☆
2千円なら買っちゃいそうだけど・・・。

また絵本とかでカウントできるように考えてみようかな~?

プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
