おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-01(Wed)

1月のまとめ☆『取り組み』編!!

1月の取り組みをまとめます

先月同様に、まずは取り組み状況が分かるカレンダーから

CIMG8188.jpg 

CDのかけ流しと絵本の読み聞かせは、シールを貼ってないですが、それでも9割くらい英語に取り組めた

(先月のカレンダーはコチラ

因みに、取り組みカレンダーは、下のようにホワイトボードに貼ってます

CIMG8189.jpg 

フックに掛かったカードは、左から月、日、曜日、天気という具合に、日めくりカレンダーみたいになっていて、毎日息子が管理してくれてます

(ホワイトボードカレンダーの詳細は、コチラの記事で

1月の主な取り組みは、ワークとDWEのブルーCAPの2つ

ワークでは、大きな成長がありました

CIMG8138.jpg 

今までは、塗り絵やなぞり書きのワークをやっていた息子。

CIMG8137.jpg 

それが、下のような写し書きができるようになったんです

CIMG8144.jpg

さらに、知らないワードも勘で読めるようになってきたみたい
知らない単語 " fan " と " flag " も、私の発音を聞けば、ワードリストから選べるようになっていたんです

これをきっかけに、市販のワーク " Spelling " もスタートしました

 CIMG8157.jpg

・・・が、途中で難易度が上がり、現在は中断中

そして、息子に合ったワーク探しをしつつ、自分でピッタリなワークも作りました

ワークシート(Beginning Letters-3)  ワークシート(Beginning Letters-2) ワークシート(Beginning Letters-1) 

※手作りワークは、コチラで多数公開中で、ご自由に印刷いただけます 

あと、母国語になりますが、ひらがな&カタカナもなぞり書きからステップアップ中

母国語の『書き』については、お手紙を書く時にひらがな積み木を1つずつ探して見本にしていました

ところが、バラバラになった積み木から、書きたい文字を探すのは大変

そこで、書き順を加えたフラッシュカードを作りました

CIMG8148.jpg 

(ひらがな&カタカナの書き順フラッシュカードの詳細は、コチラ。)

さらに、難易度がひと目で分かる一覧表も作って、青の文字から順に練習を進めています

hiragana.jpg 

これは、ヨコミネ式学習法を参考に取り入れました

これまでやっていた、急に『お手紙を書く』ことは、難易度を無視した方法。

今思えば大失敗でした

難しい文字は、息子には負担が大きく、『書きたいのに書けない』という思いから、泣いていましたから・・・

でも、フラッシュカードと一覧表で練習をしてみると、『これ簡単だね~!』とか『もっと書きたい!』と楽しそうでした

学習方法の改善で、こんなに違いが出るとはヨコミネ式はすごい

あと、他にもうれしいことが

ブログで、フラッシュカードと一覧表のデータをお譲りできることを書いたら、何件かご依頼のメールが届いたんです

同じ境遇の方に、使っていただけることが、すごくうれしかったです

以上


1月のワーク関連の取り組みでした

もう1つの主な取り組み『DWEのブルーCAP』は、順調に電話レッスンを進め、課題曲の応募もできました

残すは、今週末のTE1レッスンのみになりました

いよいよ、ブルー卒業

(応募した歌の音声は、コチラ


そして、1月の大きなお買い物が、こちら~

CIMG8143.jpg

念願のタブレット

これは、携帯の通信費削減に購入しましたが、英語のゲームを入れたりして、バッチリ英語育児にも活用中です

アプリ以外にも、オンラインゲームもいくつか発見して、多数ブックマークしてあります

その中の1つが、下のゲーム

Sight Words2 

他にも、コチラのサイトにたくさんのゲームがあったので、ぜひアクセスしてみて下さい


最後は、『Dolch Sight Words』

dolch_alphabetized_by_grade.jpg 

上のリストは、コチラで印刷できます

5段階にレベル別けされていて、左から順に読めるように進めていきます

(Sight Word関連の無料サイトは、コチラの記事でまとめています。)


以上、1月の取り組みのまとめでした~

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます


※先月12月のまとめは、コチラです



にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   ポチっとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : 英語育児 親子英語 DWE 英語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは^^

lele.mamaさんのホワイトボード、うちにも
欲しいです(笑)
そういうのがあると取組のテンション、親子
で上がりそう!
今、赤ちゃんがいて、手作りの時間がとれな
いので、lele.mamaさんのワーク印刷させて
もらいます!感謝☆

No title

タブレットよさそうですね!
家も検討中ですが、どれを買ったらいいのか…
悩んでます。子供が使うだけなのか、私も使う事あるんだろうか??
私は、スマホだからいらないのかぁ?なんていろいろ考えてしまいます。
家も今年からMyBookのカレンダー利用してシール貼るようにしました。
シールが貼りたくてDWEをやってるって感じしますけど
それでもやらないよりはいいのかなぁ?って思ってます。

Re: No title

> keromamaさんへ。

コメントありがとうございます☆
カレンダーもデータでよければ、送りますよ~♪
ワークも使っていただいてうれしいです(^^)
徐々に追加していくので、またチェックしに来てくださいね!

Re: No title

> あきたん母ちゃんさんへ。

タブレット、もう手放せませんよ~!
うちは、主人がスマホですが、通信費が高くて、私はパケホーダイを解約して、携帯のネットはやめることにしたんですよ!その代わりに、タブレットを購入したわけです☆
私が買ったタブレットは、Amazonで3万まで値下げになっていますが、通信費が浮けば8ヶ月くらいで償却できるかな~?と見込んでいます(^^)v
うちのPCは古いデスクトップなので、接続が遅いんですが、タブレットは早くて快適☆
それに、ポチっとスイッチを押せば、すぐに立ち上がるのもイイです。
子供が寝たあとに、布団にもぐりながらネットができるのもうれしい(笑)

あきたん母ちゃんさんもMyBookを活用されてるんですね~♪
イベントの記録もできていいですよね☆
息子は、大きくなって、前のようにシールを喜びませんが、日付の感覚を覚えるのにもいいです!

No title

素晴らしい取り組みですね~
私もタブレット気になってるんですよ♪

タブレットって子どもでも使えます??
キーボードはタッチですよね。
ウチハ女の子なのでゲームには無関心なんですが dsに最近興味あるみたいで。
タブレットなら買ってもいいかなって思ったりして♪

No title

いつも楽しいオンラインゲームの発掘と発見。
本当に頭がさがります!
今月のゲームもしっかり活用させてもらってます。
どうもありがとうございます(^O^)

はじめまして

最近、ブログ&DWEを始めたともともママです。こちらのワークや動画などの情報量の多さに圧倒、勉強させてもらってます!!

よこみね式、私も講演会行ったり本買ったりと興味津々です!(でも娘はまだ1歳なのでまだまだ使えませんが…)

リンク貼らせてもらいます~★
お時間ある時に遊びに来て下さい。

Re: No title

> nikoniko*さんへ。

ありがとうございます。
子供は、大人より覚えが早いので、大丈夫だと思いますよ♪
うちの息子の場合は、2歳ごろからプレステやらオンラインゲームやらやってたので、今でも何かと器用に使いこなします(笑)
キッチンに置いてレシピ見たり、布団の中でブログを見たり、すごく便利です☆

Re: No title

> マリーさんへ。

活用していただいてたんですね~!!
うれしいです☆
またイイのがあっったら更新しますね~!

Re: はじめまして

> ともともママさんへ。

初コメントありがとうございます☆
すごくうれしいです(^^)
同じDWEユーザーさんということで、これからもよろしくお願いします☆
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
