おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-02(Thu)

1歳児、英語を吸収中!

うちの娘は、もうすぐ1歳半

まだ、意識的に英語を取り入れてないけど、生後7ヶ月頃 " clap " で手を叩くようになっていました

これは、グズグズの離乳食の時間に、PAのDVDを見せていたから

本当は、お食事中にDVDなんて、させたくなかったけど・・・。

その頃の娘は、体重も身長も小さくて、少しでも食べてもらうための最終手段でした

しばらくして、DVDからCDのかけ流しに改善でき、体も標準サイズに育ちました

ここ数ヶ月は、プレイメイトがお気に入りで、効果音の出るカードを自分で再生させて、おもちゃにしてます
 
CIMG6662.jpg  ← 8ヶ月の頃の様子

他には、お兄ちゃんのレッスンのお邪魔をしたりと、気付けば英語環境にあるという感じ

唯一頑張っているのは、週1のTEくらいでしょうか

娘のTEは、リッスンオンリーで、リクエストした2曲のDWEソングをネイティブの先生が歌ってくれて、それを聴くだけのレッスンです

こんな環境でも、英語を吸収していくことが、ビックリ

 " Clap your hands. " と言えば、手を叩くし、 " Touch your nouse. " で鼻にタッチする
 
 " Turn around. " では、ぐるぐる回る

これは、DVDで覚えたフレーズですが、ここ1ヶ月以上見せてないのに、ずっと記憶しているようです

あと、ここ2~3日で発見したことも

ナント

PAのCDをかけ流ししていると、歌の歌詞の通りに体を動かしてたんですよぉ

その歌の歌詞がコレ ( )内は、娘の動き。

Open your hands and close them.
(両手を開いて・・・   閉じる。)

Open your hands and close them.
(両手を開いて・・・   閉じる。)

Give a little clap. 
(両手をかまえてパンっ!)

Give a little clap. 
(両手をかまえてパンっ!)

Put your hands in your lap.
(反応なし。)

 ~ 2番、3番は省略 ~

Open your hands and close them.
(両手を開いて・・・   閉じる。)

Open your hands and close them.
(両手を開いて・・・   閉じる。)
 
Hold one hand way up high.
(両手をあげてバンザ~イ!)

Now wave it and say bye-bye !
(片手をあげて、バイバイ!)

この歌のDVDを見ていた頃も、映像の子供のマネをして、体を動かしてはいました。

その頃は、『わぁ~、マネしてカワイイ~♪』って感じで様子を見ていたけど、音声だけでも同じことができるのにはビックリ

歌詞を理解しているか、メロディーで動きを覚えているかということになります

どちらにしても、1歳児の記憶力&理解力ってスゴイ

今後の成長に期待しちゃいます



にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   応援お願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : DWE 英語育児 親子英語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちゃんと見てるのかなぁ?
聞いてるのかなぁ?
って思っていても子供って
吸収してますよね!
ある日突然やり始めたりしてました。
子供にはびっくりさせられる事が多いです。

Re: No title

> あきたん母ちゃんさんへ。

大人は覚えようと意識して、覚えることが多いですが、小さな子供って勝手に吸収するんですよね~!
これから楽しみです☆

No title

おお~っ、娘ちゃんすごい!
1歳5ヶ月で1人でトークアロング通せるなんて天才じゃないですか?!
うちのう~にゃなんてDVD見ながらなら手をグーパーしたり床を叩いたりしますが、画像がなければしらん顔です…未だに「タッチユアノーズ!」できょとんとしてるし…
まだ音声のみで反応できることは少ないです(笑)

それにしても、この8ヶ月のカードを握ってちょこんと座っている写真、可愛いですね~♪
うちのう~にゃがやんちゃなぶん、余計可愛いです(*^_^*)

今日はのんびりブログを見れるので、どこでポチしようかと思っていましたが、娘ちゃんにポチです☆

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

息子ですら再生できるようになったの、まだ最近ですよ!
ちなみに5歳(^^;
うちも娘はやんちゃですよ~!!!!
写真だから静止してるので、、大人しく見えるんですよ(笑)
う~にゃちゃんも、きっとすぐですよ♪

No title

先日は訪問ありがとうございました^^
我が家も中古ですが、DWE各種色々試してます♪
プレイアロングいいですよね☆

ウチも2歳になりたての長女がかなりスキです☆
8ヶ月でトークアロングできるなんて素晴らしいですね!!
うちはいまでもカード類は渡してしまうと無残な姿になるので恐ろしいです(笑
そして、髪の毛がふさふさでうらやましいです(笑!!

0歳や1歳からスタートしてると自然に吸収してしまうので驚きです。
うちの2歳児もちょっと英語優位です。
日本語との両立が今後の課題です。

Re: No title

> HYmamaさんへ。

初コメントうれしいです☆
ありがとうございます!

TACは、通せるようになったのは、最近ですよ~♪
8ヶ月の頃は、じ~っと見てただけ。

HYmamaさんのお子さんは、髪の毛が抜けちゃったパターンですか?(笑)

ブログのURL入力がなかったですが、どちらのページでしたっけ?
またお邪魔したいので、教えてくださいね~(^^)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
