おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-02-11(Sat)

入学の準備ワーク。

うちの息子は、1歳前くらいからベネッセこどもちゃれんじを受講しています

こどもちゃれんじの教材は、小さい頃はエデュトイという知育玩具が中心。

それが、年齢が上がるに連れて、キッズワークなどお勉強らしい内容に移行していきます

実は我が家、『ヘタな玩具買うよりいいよ』という友人の言葉で、受講を決めたくらい玩具がお目当てでした

市販の玩具って、全く興味を示さないこともあり・・・

でも、こどもちゃれんじのエデュトイは、本当にどれも子供に好評

下の子もお兄ちゃんの頃の教材で、よく遊びます

それが、キッズワークがスタートしてからは、ワークなら市販でもいいかな~なんて思ったり・・・。

で、今年度で退会することにしました
 
ちょうど、春から幼稚園なので、タイミングもいいかなと。

『すてっぷ』まで受講して、ひらがなや数のお勉強もスムーズにでき、すごく良かったのですが、来年度の受講内容を見ても魅力を感じられなかったのもありまして。。。

今月末に届く3月号で、こどもちゃれんじ卒業です

そして、来年度からは市販のワークに取り組みます

いろいろとワークを準備中で、今のところ次の2種類を購入しました




こちらの『基礎編』には、入園準備アニメDVDと鉛筆2本がついていました

ワークの方は、1日で表側の国語と裏側の算数をやるように作られます

例えば、下のは3日目の国語

CIMG8216.jpg 

この国語の裏側が、次のように算数のワークになってます

CIMG8217.jpg 

フルカラーで楽しそうです


もう1冊は、同じシリーズの『応用編』



こちらには、図形パズルがついてました

『基礎編』のように、裏表で1セットになっていて、国語と算数で1回分です

下のは、1回目の国語のワーク

CIMG8212.jpg 

入学に関する言葉ばかりです

この裏側は、次のような算数のワーク

CIMG8213.jpg 

動物の数え方を学びます

そして、20回目になれば、このように本格的な国語のお勉強に

CIMG8214.jpg 

このお話を声に出して読み、親が3つの質問をするというもの

質問は、『○○が○○していたのは、どこ?』とか『○○が好きなことは何?』というような内容です。

算数の20回目は、タングラムを使った形作り

CIMG8215.jpg

実は私、こうゆ~の図形問題は苦手で 

パズルやブロック遊びで、小さい頃から脳を刺激しないとダメなんでしょうね

息子には、得意分野になってもらいたい

DWEは、毎日取り組む予定だけど、こっちのワークは、雨の日なんかに活用するくらいかな

ボチボチやっていきま~す

それにしても、初めての幼稚園生活に親子でドキドキ

生活環境も、大きく変わるんだろうな~

英語の予定表も、幼稚園からの帰宅時間に合わせて変更したばかりですが、これから少しずつ準備していかなきゃ



にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   参考になる記事がいっぱい



関連記事

tag : ベネッセ こどもちゃれんじ 英語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

国語と算数が表と裏にあるなんて、親切な心配りですね。
私も買っちゃおうかな~。
まだ幼稚園も入園してないけどっ(笑)

Re: No title

> きりんさんへ。

シールもあって楽しいですよ~★
でも、きりんさんのお子さんは、3歳でお名前の練習したりと、すごく早いですね!
いつもビックリしてます!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
