おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-29(Wed)

2月のまとめ☆

 2月の取り組みをまとめます

今月は、下のようにほぼ毎日英語に触れることができました

CIMG8298.jpg

(DVDを見たり、レッスンした日にシールを貼っています。)

これは、作り直した週間予定表の効果

前の予定表は、文字だけで1週間分まとめて表示したものでした。

それを各曜日1枚ずつにして、教材の画像や大好きなマリオを追加して、リニューアル

CIMG8206.jpg 

ラミネートした予定表は、リングでまとめてあり、毎日息子がめくってくれてます

うれしいことに、進んで教材に取り組むようになりました

(予定表の詳細は、コチラの記事で。)

そして、今月のDWEは、大きな成果がありました

ブルーCAPの合格です

初のテレフォンCAPは、2回目で合格、最後のオーディオ課題は『The Wishing Song』で合格しました
 
下のは、実際に応募した音声です



今は、青い帽子の到着を心待ちにしてます

市販ワークの方は、内容が難しくなり現在中断中

CIMG8158.jpg

息子のレベルに合ったワークを作って、取り組んでいます

ワークシート(数字)1-2 

ワークシート(Beginning Letters-2)  ワークシート(Beginning Letters-1)  ワークシート(Beginning Letters-3)

今まで作ったものを含め、コチラで全てご自由に印刷いただけます

かけ流しの方は、朝食や昼食の時間にPAとSAを利用してます

お兄ちゃんより、娘の方が反応が良く、体をゆすったり、歌詞に合わせて手遊びを始めます

3月は、市販のCDも積極的に流してみようと思います

  

『The Best of Wee Sing』の一部をご紹介



 『Wee Sing Children's Songs and Fingerplays』の動画はコチラ

 『Wee Sing For Christmas』 動画はコチラ

寝る前の読み聞かせは、息子が選んだ絵本なので、特に計画性のないまま続けてます

でも、今年は『自分で丸1冊読めるようになる』ことを目標の1つにしてて、できれば読みやすいSWRかFLRを重点的に読みたいな

 

今月は、新しく洋書を買い足さなかったけど、世界地図パズルとゆきおの一日(旧版)を購入しました

 CIMG8252.jpg

ホントは日本地図パズルから始めたかったけど、息子が『世界地図がいい~!』と言うので、買っちゃいました

ピースの大きさや数から考えても、日本地図の方が簡単そうです



現在は、どちらも私が購入した時期より安くなってます

ゆきおの一日は、しちだ・教育研究所で70%OFFという破格値で購入しました

CIMG8260.jpg 

日常会話がいっぱいなので、語りかけができない私にピッタリ

CIMG8268.jpg 

まだ、使ってないので、3月こそ活用しなきゃ

最後に、今年の目標の達成状況もチェック

青が息子、黄色が娘の目標)


【 DWE関連 】

  3月までにブルーCAPに合格。 ・・・今月達成

  来年度中にグリーンCAPに合格。・・・現在グリーン[4]をレッスン中

  妹は、ライトブルーのレポートCAPに挑戦。・・・2月は3課題応募済み

  SAとPAのかけ流しを習慣化。・・・今月は週2~3日ペースで実施

  TEでスムーズな会話ができるよう、TACの裏側も積極的に活用。・・・実施できず  
  
  ミッキーマジックペンを楽しむ。・・・2月は、2~3回のみ活用。


【 リスニング 】

  『Wee Sing』のかけ流しも。 ・・・今月は2~3回ほど実施。     

  アニメも英語音声で。(おさるのジョージ、ペンギンズなど)・・・めっきり日本語だぁ~


 【 読み・書き 】

  夜の読み聞かせを継続。・・・ほぼ毎日実施

  フォニックスやSWR&FLRなど短いセンテンスの絵本を強化。 ・・・ほとんど実施できず

  絵本丸1冊を自分で読めるように、そしてその冊数を増やしたい。・・・まだ読めず

  アルファベットのなぞり書きワークを終えて、自分で書くレベルへステップアップ。・・・自作ワークで実施中


 【 その他 】

  英語への興味を継続するため、好きなキャラを取り入れたアクティビティーを作る。・・・予定表を改善

  ブルーCAP合格で、ディズニーランドへGO!!・・・合格したので、秋に旅行の予定

  4歳差兄弟でも楽しめる英語遊びを考える。 ・・・まだまだ妹はレッスンのお邪魔ばかり


3月は、今月取り組めなかった部分を、強化したいと思います



 これまでのまとめ

※2012年1月のまとめは、コチラ

※2011年12月のまとめは、コチラ



 昨日の読み聞かせ





にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   現在の順位は



関連記事
スポンサーサイト

tag : 取り組み 計画 親子 英語 英語育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素晴らしいです♪

うちは逆で今月全然でした(*_*)
TACもほぼ毎日してたのがプレイメイトを修理に出してから
しなくなりました(T_T)
カードしよ~と言ってもしない!と返ってくる二歳代…

lelemamaさんは二歳児どういう取り組みされましたか?

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

小さいお子さんだと、なかなか計画通りにいかないですよね。
TACは、毎日されてたんですね~!
すごい!
でも、ちょっと間が空くだけで拒絶するようになるとはΣ( ̄ロ ̄lll)
うちは、むすこが2歳半の時にDWEを始めたんですよ。
で、最初は物珍しさでか興味をもってくれてたんですが、徐々に離れてしまい、すぐに拒否るようになっちゃいました。約1年間もTEのみの取り組みだったんです。
再開できたのは、4歳前くらいだったかなぁ。。。
その頃も、今のようなやり方でレッスンしてましたよ♪
もう、CAPはされてますか?
TACの録音課題でシールもらえたら喜んだりしないかな?
それか、うちみたいに、リピートできたらシール貼ってあげるとか!
うちの子の年齢にもなれば、シールも前みたいに喜びませんが2歳でしたらどうでしょうか?
好きなキャラクターのシールだと食いつくかも?
時期的なこともありますし、焦らず頑張りましょうね!

2歳半から始められたんですね!
うちは息子が5ヶ月から始めたので一歳代の時はTAC途中で抜かれまくって全然出来なかったり成果が見えない時期なので一歳代も悩みました(;^_^A

また悩みだした今日この頃です…
やっぱりシール作戦に頼るしかなさそうですね、シールに頼らず習慣化作戦にしたかったですが私自身毎日やってあげれない日もあったので断念(*_*)
因みにオーディオCAP…ICレコーダーをPCに変換するのにやり方がわからずトライしてません(@_@;)

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

そんなに早くから悩んでたら、しんどいですよ~(>_<)
まだ先は長いですし!
目標を持ってくれるようになったら、やりやすくなりますよ♪
ICレコーダーって、データ形式は何ですか?

データ形式(@_@;)
そういうのが全然わからなくって…
いつになってもレポートは出せそうにないです…

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

ありゃ。
CAPは、MP3で送らないとダメみたいですね。
昨日、変換の件で、メールしたので、見てみてください♪
CAPは、すごくいいですよ~☆
認められればやる気につながるし、ポイントもたまりますよ(^-^)/
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
