おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-07(Wed)

DWE教材『Play Along!』の効果。

うちの娘は、今日でちょうど1歳7ヶ月

私の血をひいてか、音楽が大好きで、曲が流れると楽しそうにダンシングします

童謡からロックまで、『こんな曲で!?』というような音楽でもノリノリなんです

そんな娘は、DWEソングもお気に入り

ちょっと前にも記事で公開しましたが、こんな具合に踊ってます



大好きなDWEソングの中でも、特に反応がいいのが『Play Along!』

CDを流せば、歌詞に合わせて、よく体を動かして遊びます

これは、CDのかけ流しではなく、DVDによる効果

DVDで、目と耳で言葉の意味を理解して吸収していきます

その吸収があるから、CDでも歌詞通りに体を動かすことができるんです

実際に、このような成長を目にして、DVDやCDなどが連動していることがすごく重要なんだと実感しました

今の段階で、娘の吸収を感じる行動をまとめてみました

(※ 『 』内は、曲名。 )


『Up and Down』という曲で、 " up "でぬいぐるみを上げ、 " down " で下げる。

同じ曲で、自分も " up " して欲しいようで、抱っこしてほしそうに両手を広げて寄ってくる。

『The Bellybutton Song』を聞くと、服をめくっておへそを指差す。

『Peekaboo!』で、いないいないばぁをする。

『Open Your Hands and Close Them』では、 " open " で手を広げ、 " close " で手を閉じる。

『Bye-bye,Baby!』の歌の一部をマネして歌おうとする。

『I'm Walking!』では、 " I'm walking. " で歩き出し、 " Stop! " でストップ。

同じ曲で、 " I'm running. " で走り、 " I'm jumping. " でジャンプする。

『Wiggly Worm』が流れると、ミミズの指人形を探し始める。


最近発見しましたが、曲順まで記憶してるようで、次の曲が始まるまでにスタンバってることも

まだ、英語らしいことを口にしませんが、今後どれくらい吸収するのか楽しみです



 昨日の読み聞かせ





にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   ポチっとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : 効果 DWE ディズニー 英語システム 絵本 英会話

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~☆

娘さん、PAが大好きなんですね♪
ノリノリの感じが伝わってきます☆
うちの娘もPAはよく見て大好きでした。
(中古ですが^^;)
トイを購入したのが結構遅くなってしまって
年齢的に幼く感じてしまったようなので、
弟でバンバン使いたいと思ってます!

No title

娘ちゃん可愛いですねぇ!!(^^)
口では言わないけど、分かってることが多くて、驚きますよね!
関係ないですけど、うちもくもんのブロック使ってます(笑

No title

かわいいーーーー 娘さん♪
これくらいの時 思い出します~ ホントめちゃカワイイよね~!!
流れていた曲を聞いて 思わず懐かしいと。。。
5年ほど前 DWEのCDを友人から何枚かもらって よく聞いていたんです。 
ホント この頃に 耳は作られるような気がしますね。

Re: No title

> keromamaさんへ。

コメントありがとうございます(^-^)

PAは、体遊びや親子遊びができて、楽しいです♪
息子さんが使いだしたら、お姉ちゃんも興味をもつかもしれませんね。
うちは、赤ちゃん返りみたいに、いろいろ妹のすることをやりたがってました(笑)

No title

こんにちは!
うちはPlay Alongをあまり見なくなってから
ずーっとしまいこんでCDすら聞かなかったんですね。

最近どのくらい覚えているのかと思って
聞いてみたらほとんど歌は覚えていませんでした。

でも単語の意味はちゃんと覚えていて
身についているんですよ。不思議だな~って思いました。

Re: No title

> HYMAMAさんへ。

小さいと覚えが早くてビックリさせられます。
お兄ちゃんは2歳半で英語始めたのでイロイロ苦労したけど、妹は自然と吸収してくれそうです☆

くもんのブロックは、ひらがな積木ですか?
息子がお気に入りで、何年も遊んでるんですよ~♪

Re: No title

> nikoniko*さんへ。

ありがとうございますo(^-^)o

nikoniko*さんもDWEを聴いてたんですね♪
今のうちに、英語を好きになってもらいたいな☆

Re: No title

> SunnyGirlBekkieさんへ。

コメントありがとうございます☆

PAとメインでは、同じワードも違った形で触れられますよね。
歌は覚えてなくても、感覚で記憶されてるのかな?
子供の記憶力は、未知の世界だぁ~(^-^)

凄いです!
私はあまりPAのDVDを見せてないので(・・;)
この記事見たらDVDも見せなきゃなぁ!と思いました…
久々にやったらどこまで出来るかな…

あとまたlelemamaさんの記事リンクさせていただきましたヽ(≧∪≦)ノ

No title

うちの娘も同じ事をしていましたよ!

統一教材だと連動の良さがバッチリですよね。
PAは本当にすべての基礎、
全てはここから始まっている・・・
といっても過言でありません!
最近は車の中でDVDを子供に見せている
ご家庭が多いと思いますが、
そこをグッと我慢して車は徹底してCDオンリーに。

とにかく耳だけで確認する事。
無意識に耳を鍛える事。
大事ですよ~

ジャンルは何でも構いません。
うちはDWEにマザーグース、ミュージカル、
ロックやハードロック・・・親の趣味で
ちゃんぽん状態。

でもそのおかげで今があると思ってます!

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

リンクありがとうございます!
幼い子供は耳だけで言葉の意味を理解するのは難しいと思いました。
日本語を教えるときも、最初は指差しで教えますもんね~。
TACなんかも、イラストと効果音まで使って意味と発音を覚えるようになってて、DWEはよくできた教材なんだな~と思いました。
ぜひぜひ、PAも活用しましょう~!!

Re: No title

> マリーさんへ。

英語はDWEが全てじゃないし、いろんな発音を聞くためにも、ちゃんぽんは重要かもしれませんね!!

DVDとCDは連動して使うのが効果的ですよね~!!
DVDだけだと、英語以外の部分に集中してしまう場面もありがちですが、CDならダイレクトに英語を聞けますし!!
いつもマリーさんの経験をお聞きして、自分の取り組みに自信がつきます!!
本当にありがとうございます!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
