おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-28(Wed)

7歳の壁!?に向けて耳を鍛える1年!

いよいよ

来月4月から、息子が幼稚園に入園です

今より時間の余裕はなくなるけど、これからの1年で絶対やりたいことがあります

それは、『発音を聞き分けるリスニング力』と『正しい発音方法』

特に耳は、5~6歳のうちの幼稚園の時期までで鍛えたい

なぜなら、母国語の耳ができあがっちゃう時期が、7歳くらいだと思っているから

それは、私が中学生のころ、英語の先生から聞いた『英語は7歳だ』という話で、7歳くらくいには耳ができあがるため、英語独特の発音の違いなど聞き分けるのが難しくなるそう

息子は、そんな『』まであと2年ほど

先生の言葉通りなのか、ブログなどの体験談やネットの情報からも、この『』を感じずにはいられません

『耳の』を考えると、私自身の『耳の力』についても思い出します

実は私、幼稚園の頃から中学までピアノを習い、ちょっとした絶対音感みたいなのがあるんです

物音の音程までは分かりませんが、楽器の音程なら聞き当てられるし、単音なら耳コピで弾けます

これって、幼い頃の柔軟な耳で身についた力だと思いませんか

こうした自分の経験からも、私は『耳の』に備えたいと強く思うようになりました

だからと言って、何をすればいいのか・・・。

音楽で考えた場合、小さい頃は多い時で1日1~2時間もピアノを弾いてたなぁ

楽譜を見ながら、いっぱい音を聴いた

英語に当てはめると、たくさん見聞きするってことかな

TACのように、目で意味を確認しながら、耳で正しい発音を聞くようなこと・・・。

それなら、DVDやTE&FPE、絵本の読み聞かせの時間を強化すべきですね

読み聞かせには、正しい発音で聞ける朗読CDだ

我が家には、SWRやゆきおの1日しかないんだけど、どんどん活用したいと思います

 CIMG8260.jpg
 
CDセットの絵本も買い足したい

  

  


あと、WEBレッスンも検討中

正しい発音をするためには、目で口元を見ることが大事ですよね

これから1年、英語をたっぷり聞かせ、英語に強い耳に鍛え上げたいと思います



 今日の読み聞かせ





にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   応援お願いします



関連記事
スポンサーサイト

tag : 英語 リスニング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちわ(^^

英語育児してると、壁の連続ですよね。
4歳の壁、7歳の壁、9歳の壁って言われてますよね。
うちも今4歳の壁真っ只中です。。
次の7歳の壁までになんとか耳も鍛えたいですよね♪

オンラインレッスン始めるんですね(^^
うちも何時始めるか検討中です。(じっと座ってられるかどうか。。)

子供って親が喋るとき、口元をしっかり見てますよね!
それを真似して喋ってる!
オンラインレッスン早く始めた方がいいのかも、ですね!

No title

すごい意気込みですね~!!パワーをもらいました!

わたしも最近耳を鍛えるにはどうしたら良いのかな?って思っていました。初めは英語を喋れるようになるなら発音は気にしない~って思っていたんですけど、英語を聞き取る耳や発音こそ、小さいころだからこそ苦労無く身につけることができるものなんじゃないか?って思って。

子供は身近な人の発音をマネするって言うからまずはわたしの発音を強化しようと思っています。あと同じくCD付きの絵本を初め、ネイティブの音をたっぷり聞かせて上げることですよね~。

いまはどのくらい英語に触れる時間がありますか?かけ流しなどもたっぷりされているのですか?

また効果が出てきたら記事にしてください~☆

No title

子供が話始めるまで、
母語を聞き続け2,000時間かかると言われます。
日本にいながら耳を鍛えるには、
1日1時間英語を聞かせ続けても、
5年前後はかかる計算です。
うちの子供たちは入学前にたっぷり2,000時間以上、
英語を聞き続け、学校での母語(国語)の理解、
そして第二言語の英語理解も増しました。
今現在も何だかんだで毎日1時間以上は聞いています。

Re: No title

> HYMAMAsさんへ。

うちは、4歳の壁がなかったんですよ~。
その代り、DWE始めてすぐに、1年間もブランクがありました。
息子が3歳くらいの頃でした。4歳前に行ったDWEイベントがきっかけで英語に興味を持ち始め、再開できました(^_^;)
HYMAMAさんのお子さんの様子を見ていると、壁真っ只中のようには感じませんよ~!
いつもすごいなぁ~と感心しながら読ませてもらってます(^^)
まだまだ長い英語育児、一緒に気長に頑張りましょうね♪

Re: No title

> シオママさんへ。

意気込みよりも、焦りの方が大きいですよ~(>_<)

シオママさんのおっしゃる通り、小さい頃の方が能力を引きだしやすそうですよね!!
我が家の英語タイムは、日によって異なりますが、だいたい30分~1時間くらいかな~?
トランポリン(英語のDVD)や、アニメ(おさるのジョージやペンギンズなど)を見た日には、比較的長くなります。読み聞かせも、最近は自分で読む練習をしているので、15分以上時間をとる場合もあります。かけ流しは、もっとやりたいんですが、私が忘れがちなんですよ~(>_<)でも、食事の時間を中心になるべく聞かせるように心がけてます!!

Re: No title

> マリーさんへ。

そうそう!!
それくらい時間がかかるとDWEのDVDかなんかで聞きました!!
お仕事されながら、毎日1時間以上の英語タイムをとられてるなんて、さすがです!!
結果として、英語以外に母国語の英海も増すとお聞きして、増々やる気が湧きました(^^)
我が家は、今までどれくらい英語の時間を過ごせたか分かりませんが、今まで以上に時間をとれるように頑張りたいです!!

はじめまして

3歳半男児のママです。
やっぱり耳は気になりますよね。
うちは英語を本格的に始めて半年。
一応2歳過ぎから週5日(一回1h)くらい
英語のDVDを見せていたんですけど・・・
発音は日本語っぽいです^^;
「ママ発音ヘタだからDVDやCDの音を真似してね」と
時々言ってるんですけど(笑)
うちは平均2時間くらいかけ流ししています。
DVDも1~2時間くらい見せちゃってるので
けっこう聞いてるはずなんですが。

明日までパルキッズキンダーがキャンペーンで
安くなっているので申し込もうと考えてます。
サンプル貰ったけど、なかなかですよ。
前は9万円近くしていたのに半額近く値下げ。
さらに明日まで15%オフです!
2年間みっちりかけ流しに使います!

うちも「ゆきお」「SWR」かけ流してますよ。
最近はドクター・スースもよく使います。
アマゾンでCD付きで800円以下なのでおすすめです。

書き忘れ^^;

挙げられていたfroggy, Good night moom, little bear
持ってます。どれもお勧めです。
特にGood~は重宝してます。
うちは寝るときにかけてるんです。

Re: はじめまして

> ちぃママさんへ。

初コメントありがとうございます☆

息子さんは、英語を始めて半年で「ママ発音ヘタだからDVDやCDの音を真似してね」とおっしゃるということは、発音の違いは分かっているのでは!?
すごい!!
英語の発音って、口元を見ないとマネするのは難しいですし、英語耳が育っても発音がすぐによくなるというわけではないかもしれませんしね。DWEも発音を意識した映像教材はなく、オンラインレッスンで補おうかと考えているとこです。DWEだと、かけ流しもいいですが、TACというフラッシュカードが耳のトレーニングに良かったです☆正しい発音をワード単位とセンテンスとで聞けるので、かけ流しよりも集中して聞くことができます!!
ちぃママさんは、いろいろなアイテムをそろえておられて、うらやましいです(>_<)
うちも、教えていただいたのを参考に、もうすこしリスニングアイテムを増やしたいな♪

ごめんなさい!

書き方が悪かったですね^^;
「ママ発音悪いから~」は私の言葉です。
本当の発音は、DVDやCDだよ!と
教えておいた方がいいと思って、時々言ってるんです。
あと発音については、
リープフロッグの「LETTER FACTORY」を
週1回くらい見せるようにしてます。
あれ、一応口元噛んだりしてて芸が細かいですよね。
THの発音とかは無理ですが・・・
ヘタでも自分の口元見せたりもしてます^^;

Re: ごめんなさい!

> ちぃママさんへ。

そうでしたかぁ~(^_^;)
私の勘違いで失礼しました(>_<)

そうそう!
「LETTER FACTORY」って、細かくできてますよね♪
うちの子も、違いがわかるのか『M』と『N』は違うんだよ!とか口がこうなんだよ!とマネすることがあります!
私も発音を勉強中です!
時々舌をかみそうになりますが・・・(笑)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
