おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-03-30(Fri)

リスニング能力を引き出す時期。

今日の話題も、前回記事にした『7歳の壁』について

私の言う『壁』は、英語を聞きとる耳の力のこと

7歳を過ぎると、耳が出来上がるので、発音の聞き分けが難しくなるというお話です

これを聞いたのは、私が中学の頃の英語の先生からで、その時は半信半疑でした。

でも、私の絶対音感の経験や、親子英語の情報などから、最近はすごく意識しています

それで、ネットで調べてみると、これを裏付けるようなページを発見しました

参考までに、ご紹介したいと思います。

まずは、絶対音感のお話

こちらのページでは、『絶対音感が身につく時期というのが3~6歳頃までと言われ、その時期を過ぎると習得は非常に困難』とありました。

同様にこちらのページでは、『絶対音感の臨界期は0歳から6歳』とあり、『その限られた時期を逃すと、身につけるのに時間がかかったり、一生身につけることができなかったりする』と書かれていました。

絶対音感は、音楽の音程を聞き分ける能力のことですが、耳の能力を引き出すという意味では、英語発音と共通している部分が多いと私は思います。

そして、2番目のページには、『月齢の低い頃から良い音楽をたくさん聴かせよう』という言葉も

これを英語に置き換えると『小さい頃から発音の良い英語をたくさん聞こう』になる
 
かけ流しは、すごく大事なんでしょうね~

他に、こちらの広告ページ(?)では、『5歳くらいまでの子供の頃までは、日本人の子供にも英語を聞き取れる能力がある』と。

って、うちの子は、もう5歳なんですけど~

そもそも、日本人が英語を聞き取れない原因は、日本語と英語の「周波数」の違いにあるらしく、ある時期を過ぎると日本語の耳になっちゃうみたい・・・。

でも、努力やレッスンの方法なども関係するだろうし、100%が当てはまるとも思えない。

英語耳』になりやすい時期があっても、『英語耳』になれない時期があるわけじゃないいと思う

とりあえずは、この1~2年間は、耳を鍛えるこを意識して英語育児を進めたい

かけ流し、朗読CDの活用、TEなど、良い発音で耳をたっぷり刺激したいと思います



にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   参考になったらポチっとしてね



関連記事

tag : 英語耳 ネイティブ 発音 英語 リスニング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今日はちょっと時間がなくて↓を一気にまとめ読みさせていただきました…

確かに、以前お話した日本語の発音のことでも、アクセントや方言は大人になっても変わるけれど、正確に分析すると発音は7歳時点で日本のどこに住んでいたかわかるのだそうです
それが脅迫電話などの捜査に利用されているとか…
それを考えると、7歳ってキーになる年齢だと考えられますよね
たぶんそれ以降でもほぼネイティブ並みの発音になることは無理ではないのでしょうが、7歳時点でネイティブの発音になっているのとそうでないのではその後に必要な環境が大きく違ってきそうな気がします

効率の問題で言えば7歳までにマスターしておくほうがきっといいですよね!

lele.mamaさんのがんばりにポチ☆

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

お返事が遅くなってすみません。
コメントいただいてから『ゆきお』のコメントが殺到してあたふたしてました(>_<)
そのゆきおのサイトページには、確か音の壁が6歳とか書いてありました。
7歳を過ぎても、発音については頑張っていきますが、効率的に身につけやすい時期に特に頑張りたいですね。
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
