おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-22(Sun)

絵本と朗読CDでできる『オリジナルムービー』の作り方☆

ゆきおの一日』と『Sight Word Readers』のムービーが好評でしたので、作り方をご紹介します

 ゆきおの一日 旧版   
 
必要なものは、ムービーにしたい絵本と朗読CD、あと編集ソフトだけです

私が使ったのは、Windows 7に標準でついてるWindows Liveムービーメーカーというソフト。

参考までに、無料ダウンロードと詳しい使い方を載せてるサイトもご紹介します

 Windows 7 http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html

 XP/Vista http://www.gigafree.net/media/me/windowsmoviemaker.html

XP/Vistaの場合は、以下の手順とは多少異なりますので、ご注意ください


まずは、素材の準備です

(1)絵本をスキャナーを使ってPCへ取り込む。

(2)取り込んだものに不要な部分があればトリミングする。 

  例えば、左の取り込んだ画像を右のようにトリミングできます。

IMG_0021_NEW.jpg  01お昼寝07   

 トリミングは、画像編集ソフトでできますが、ない場合はペイントでも可能

 (多分、プリンタにスキャナ機能があれば、付属CDに編集ソフトが入ってると思います。)

(3) 朗読CDをPCに取り込む。

  (私は、Windows Media Playerで取り込んでいます。)

ここまでが、下準備

次は、Windows Live ムービーメーカーを使って編集に入ります

(4)下が、Windows Live ムービーメーカーを開いた画面です。

moviemaker01_20120422144435.jpg   

 そして、この画面の赤丸をつけた『ビデオおよび写真の追加』をクリックして、画像を選択します。

  すると、 選んだ画像が次のように取り込まれます。

moviemaker02.jpg   

 左から再生順で並んでおり、矢印のようにドラッグすれば好きな順番で再生できます。

 映像の準備は、コレでOK

 
(5)次に、先程クリックしたアイコン横の『音楽の追加』を押して、音声を選びます。 

 
  すると、先程取り込んだ画像の上に、帯状の音声を表すものが入ります。 
   
moviemaker03_20120422223332.jpg  

上の赤丸にある再生ボタンを押せば、もうムービーが見れちゃいます

でも、画像と朗読がズレているかと思いますので、ここから再生時間の修正に入ります。

少し面倒ですが、ムービーを再生させ、朗読と画像のズレを確認しながらの作業です。

(6)修正したい画像をクリックで選択した後、メニューバーにある『編集』をクリックします。

moviemaker04_20120422225121.jpg  

 開いたツールにある『再生時間』は、選んだ1コマを何秒間再生させるかを意味しており、ここを修正していきます。

 例えば、これを5.00に設定した場合、5秒間はこの画像が続いて流れ、次の画像に切り替わるようになるんです。 

 この作業を、全コマ分行えばムービーの完成です

もし、途中で不要な音声がある場合は、次の作業でカットが可能です。 

moviemaker05.jpg 

カットしたい部分の先頭に、矢印の棒を停止させ(再生ボタンを押しなおす)、赤丸の『分割』をクリックします。

次に、カットしたい部分の終わりの位置に、棒を停止させてもう一度『分割』をクリック。 

moviemaker07.jpg 

すると、上のように音声が分割されるので、赤丸を右クリック→『削除』で部分的に音声がカットされます。

moviemaker06.jpg

最後に、ムービーをチェックして、保存

メニューバーの『ホーム』にある『ムービーの保存』をクリックして、用途に合わせて保存します。

moviemaker08.jpg

どうでしょうか

作りたくなってきましたか

細かく説明すると難しく感じるかもしれませんが、私はテキトーに触ってたらできましたので、ご安心を

この記事は、『PCが苦手!』という方の参考になればと思い書いたもので、PCを活用されている方は、こんなの見なくても全然できると思います

というか、これを見ない方が使いやすいかもでいれません 

ご不明な点などは、お気軽にコメントいただければ、分かる範囲でお手伝いします

ハマると楽しいですよ~

我が家は、これからCD付の洋書を増やし、どんどんムービーを作る予定にしてます



 昨日の読み聞かせ





  参考になったら、クリックお願いします

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

tag : ムービー 動画 作り方 ムービーメーカー 使い方 自作

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とても参考になりました

丁寧な解説ありがとうございます。
応援ポチしました。

ちゃれんじしてようかな(笑)

Re: とても参考になりました

> レインボーままさんへ。

コメント&クリックありがとうございます☆
レインボーままさんのとこにも、お礼に行かなきゃ(^^)

とても分かりやすかったです

こんにちは。
どのソフトも既にインストールされているので早速作りたくなりました(*´艸`)

ムービー絵本は子供の食いつきがいいので、
持っている素材をフルに生かして活用しなくちゃですね☆
参考になりました。ありがとうございました。

Re: とても分かりやすかったです

> juilletさんへ。

コメントありがとうございます☆
juilletさんも、ウズウズしてきましたかぁ(笑)
ぜひぜひ、素敵なオリジナルムービーで活用しちゃってください!

No title

すごいです!
私みたいな機械音痴でも、ここまで図解していただくと、それを見ながらなんとかなりそうです

それにしても、後半の画像と音声を合わせるところや不要な部分をカットするところなど、膨大な作業が必要なんですね!
その大変な作業を経て、ゆきおとSWRのムービーが出来上がったんですね…
あらためてlele.mamaさんの熱意に感服いたしました

感動のポチです☆

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

いやいや!
こうやって説明すると、膨大な作業に見えるだけですよ!
慣れたら、大丈夫(^^)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。