おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-04-25(Wed)

0歳からのDWE☆その後の成長記録。

今日は、娘1歳8ヶ月の成長記録です

娘は、英語が順調なお兄ちゃんのおかげで、0歳から英語環境で育っています

それは、ごく自然な環境で、早期教育を意識したこともありません。

だってね。

息子がDVDを準備すると、妹も並んで座りスタンバイ

かけ流しや読み聞かせだって、一石二鳥ですものね 

お兄ちゃんの場合は、2歳半から英語を始め、環境作りに苦労したんだけど・・・

エライ違いに、私にも気持ちの余裕ができてきたくらいです

今は、息子が英語をマスターした分、妹にも伝染することに期待しています

そんな妹のこれまでの記録は、こんな感じ


0歳10ヶ月頃  "Clap,clap.clap!!" と言うと、手を叩くように 。
            ※日本語は、『バチバチは?』で手を叩いたり、『バイバイ』で手を振るように。

0歳11ヶ月頃  "Clap your hands!!" でも、手を叩くように 。


1歳頃      "No,no,no!!" で、頭を横にフリフリ。

1歳4ヶ月頃   DWEソング " Clap Your Hands! "の歌詞に合わせて、" Clap your hands. "  " Turn around. " " Put your hands up. " " Bend down. " " Touch your head. " " Touch your toes. " " Stand up straight. " " Touch your nose. " ができるようになった。

1歳5ヶ月頃  DWEソング " Bye-bye" の " Ba, ba, ba, ba " の部分を歌うように 。
           CDの音声だけで、歌詞に合わせて手や体を動かすように。


↑ ↑ この後から、記録を怠っていましたが、グっと成長してます

CDの歌詞に合わせて、動き回ることが多くなり、理解してる曲数も増えました

『What can you do with the ball?』の歌では、歌詞の通りにボールを『投げる』『転がす』『落とす』『拾う』などの動作をします。
 
他に『I'm walking』でも、『歩く』『走る』『飛ぶ』などの動きをするんです

DVDの映像を見ながらマネるんじゃなくて、音声だけでということは、ある程度の英語吸収しているみたい

そして、待ち望んでいた『発語』もありました

日本語ですら、『まんま』『ママ』『パパ』『ばいばい』『バナナ』くらいなのに、『hush,hush』『no,no,no』『go,go』などと口に出すようになった

どうも、繰り返す言葉を好むよう 

お兄ちゃんが挑戦中の自力読みタイムでも、SWRで繰り返されるワードをマネてたな~



発語のピーク期なので、たくさんの言葉を聞かせなきゃっ

 

 昨日の読み聞かせ






 いつも応援ありがおうございます

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

tag : DWE 活用 効果 幼児教育 早期教育 英会話 英語教材

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

凄い(*´∀`*)
うちは生後4ヶ月から始めたけど真面目に取り組んでないから今でも全然です(T_T)
lelemamaさんが色々工夫して取り組みされてる成果ですね♪♪
我が家は保育園入って時間がとれずますます英語に触れるのが少なくなってます(´ω`)

No title

そうそう。
うちの息子も1歳のお誕生日頃には
No,Noと頭振り振りを一緒にやってました!!
1歳1カ月でTACを通したのを
今でも覚えています!

娘は2歳半でDWEを始めましたが、
それ以前のかけ流しでも反応が良かった。
今もそれは変わりません。

息子は3ヶ月でDWEを聞き始め、
反応はそれ程強くなくて・・・
反応が鈍かった分、今までの蓄積量を
引き出して確認してる感じです。

兄弟どうしが刺激し合って、
良い英語環境を続けていけるといいですね(*^^)v

度々コメントすみません~
やっとゆきおコピって完成しました(;^_^A
私はハガキファイルに入れました♪上をちょっと切っただけであとはサイズがぴったりで助かりました~
ホント原本からかなり読み聞かせやすくなったので凄く良かったです♪lelemamaさんにはいつも感謝です(´∀`*人)

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

いつもありがとうございます。

うちも、ホントついでって感じで、そろそろきちんとしなきゃって思ってます。
時間は少なくなっても、継続することが大事でしょうし、地道に頑張りましょうね!

Re: No title

> マリーさんへ。

娘さんもDWEデビューが2歳半でしたか~。
うちの息子とと一緒ですね。
そういえば!TACは、息子は4歳くらいになってから自分で通すようになったんですが、娘は早い時期から上手に通してました!
とりあえず、お兄ちゃんをうまく軌道に乗せておけば、自然と娘もやっていけそうなので、今の状態を維持できるよう頑張りますね!

Re: タイトルなし

> Lliy♪さんへ。

何度でも大歓迎ですよ☆

ゆきおのミニブック、完成されたんですね~!
良かったぁ~(^^)
それに、ハガキファイルを活用されるなんて、ナイスアイデア!!
今は、ムービー作りに夢中なんですが、落ち着いたら続きの絵本データも送りますね!

No title

娘ちゃん、すごいですね☆
うちは『What can you do with the ball?』の歌で、ボールを『投げる』『転がす』『落とす』『拾う』とか、『I'm walking』で『歩く』『走る』『飛ぶ』なんてことはできないです(笑)
せいぜい、『What can you do with the ball?』でボール持ってきて楽しそうに振り回している程度^^;

やっぱりlele.mamaさんちの娘ちゃんは理解が早いですね~♪

No title

あ、今更なんですが、勝手にlele.mamaさんちのブログをご紹介させていただきました^^;
ご都合が悪かったらすぐに削除させていただきますのでご連絡下さいませ。。。(汗)

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

多分、お兄ちゃんがいることも影響してるのかもです。
なんでもお兄ちゃんのマネするんですよ。
じゃんけんだって、意味も分からず出すマネしてます(笑)
だから、才能とかじゃないな・・・(^_^;)

う~にゃちゃんは、う~にゃちゃんのペースですよ♪
うちは、おしゃべりが全然だな~(>_<)

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

ご紹介ありがとうございます☆
大歓迎ですよ!
じゃ、さっそくう~にゃママさんのページにいってみようかしら♪
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
