おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-05-02(Wed)

ゆきお&SWRの動画が大活躍!オンラインレッスンも始めた4月のまとめ☆

少し遅れましたが、4月の取り組みをまとめたいと思います

最初は、息子(5歳)のDWEカレンダーから

CIMG8714.jpg 

2回の外泊日だけは空欄(取り組みナシ)ですが、十分頑張れたかな

CAPは、次の2課題応募できました



どちらもグリーンで、上が『Pre Lesson6』で下が『Review4』です



DWEでは、ブルーとグリーンが大事な基礎部分になり、焦りは禁物

レッスンは順調だけど、ライム以降で挫折しないよう、じっくり復習しつつ進めていきます

例えば、グリーン[6]まで終えたTACは、ライムに進めず[4]に戻ってクエスチョン側をレッスン

あと、かけ流しは、ライトブルーからグリーンまでを聴き込んでいます

DWE以外では、下のホワイトボードカレンダーを継続中

CIMG8715.jpg 

(※カレンダーの詳細は、ココで記事にしています。)

下の予定表との相乗効果か、曜日はだいぶ分かってきたようです

Thursday.jpg 

あと、絵本の自力読みも順調です

SWRは、約1ヶ月間で全25冊を達成しました

 

その息子のやる気を支えているが、ヨコミネ式をマネて作った記録シート

Book.jpg

現在は、32冊目まで埋まっています

そして、『Dolch Word List』を使い、SWRの成果も確認しました

dolch_alphabetized_by_grade.jpg 

すると、以前に18個しか読めなかったサイトワードを、43個も読めようになってた

自力読みの開始から、約1ヶ月でプラス25ワード

毎日数分のリーディングタイムですが、効果が確認できて良かった~

そして、現在はSWRの姉妹版『First Little Readers』の読みに挑戦中です



(※FLRの詳細は、ココをご覧下さい。)

リーディングと言えば、下のDVDのおかげでフォニックス読みもマスターできてきた



(※DVDのレビューは、ココです。)

自力読み&フォニックスの成果が現れたので、5月からは中断中のワークも再開の予定です

 CIMG7289.jpg

 CIMG7288.jpg

それと、リーディング本ではないですが、1冊だけ絵本を購入しました



『At the Zoo』は、シルエットを見て、隠れている動物を当てるしかけ絵本です

(※詳しくは、コチラで。)


そして、4月の大きな話題といえば、自作ムービー

人気の『ゆきおの1日』と『Sight Words Readers』のムービーを作ったところ、大きな反響でビックリでした

『眠らせていた絵本を活用したい』

『子供に見せたら、何度も見たがる』

『音声と違うイラストを見て困っていたので、助かった』

・・・などなど。

うれしいコメントをたくさんいただけました

(※ムービーの記事は、ゆきおがココ、SWRがココです。)

あと、コチラの記事では、ムービーの作り方もご紹介しています

絵本と朗読CDがあれば作れますよ
 
我が家では、夜の読み聞かせタイムに、このムービー見せていて、息子も1歳の娘もお気に入り

その効果も大きく、息子はゆきおをマネるようになり、私は語り掛けができるようになってきた

3,000円で、大きな収穫です

そして、もう1つの大きな出来事

や~っと、念願のオンライン英会話デビューです

4月中に、2社の体験レッスンを合計4回受けました

その感想は、下の各リンク先で記事にしてます

・BEO:1回目2回目

・ワールドトーク:1回目
2回目

今日は、5回目の体験レッスンを受けていて、明日には記事にする予定です

webレッスンに興味のある方は、ぜひ見に来て下さいね

こうやって、1ヶ月を振り返ると、中身の濃い月だったなぁ~

もっと書きたかったくらいです

5月もそう思えるように、頑張りたいです



これまでのまとめ

※2012年3月のまとめは、コチラ

※2012年2月のまとめは、コチラ

※2012年1月のまとめは、コチラ

※2011年12月のまとめは、コチラ


 昨日の読み聞かせ

ゆきおの一日 旧版

ゆきおの一日 旧版


↑ ↑ Part2の自作ムービーで読み聞かせました

※ Part1の記事はココです



 1ヶ月の頑張りに、ご褒美のポチを下さ~い

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

tag : ヨコミネ オンライン 英会話 レッスン DWE 効果

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

内容の濃いブログですね!

No title

ホワイトボードカレンダーすごいですね!我が家もまねさせてもらってもいいですか?
ゆきお、娘に大好評です!
毎日「ゆきお!ゆきお!」と娘にリクエストされます!
ありがとうございました。

Re: No title

> 子供英会話さんへ。

ありがとうございます。
またコメントお待ちしてます(^^)

No title

愛情たっぷりの取り組みすごーーーい!!ですね。
「私もがんばらなくっちゃ」とはげみになりますe-349

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> さんごまみぃさんへ。

また遊びに来てもらってありがとうございます。
長々と書いてしまったけど、そう思っていただけてうれしいです☆
私も、いつもみなさんの記事にやる気をもらっていますよ~!

Re: No title

> carrieさんへ。

コメントありがとうございます☆
カレンダー、ぜひぜひやってみてください(^^)
私ので良かったら、データ送れるので、必要でしたら言って下さいね。

ゆきお、娘さんに好評で良かったです☆
うちの息子も、毎晩『ゆきお!ゆきお!!』ってうるさいくらい(笑)
お互いに、継続して効果が出てくるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
