おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-05-04(Fri)

口癖が『No,no!!』 歌も歌い出した♪【1歳8ヶ月】

うちの娘は、もうすぐ(5月7日で)1歳9ヶ月になります

お兄ちゃんのおかげで、生まれてからずっと英語のある環境で大きくなっています

とは言っても、英才教育とは程遠い取り組みで、ほとんどが息子のついでという感じです

そんないい加減英語育児の中、娘は徐々にその成果を見せるようになってきました

1歳4ヶ月の頃、PAソングの一部(下の黄色のとこ)だけ歌っていたのですが、昨日のかけ流しで本格的に歌おうとする娘の姿を目撃しました

 Bye-bye! Bye-bye! Baby, bye-bye!

 Ba, ba, ba, ba, bye-bye, baby!

 Ba, ba, ba, ba, baby, bye-bye!

しかも、3曲も

それは、下のDWEソング

 (1)Look  Up! The Sun Is Shining

 (2)We're Packing a Picnic Basket

 (3)Away From the City

どれも、先日まで息子がレッスンしていたグリーン[4]の曲で、かけ流しタイムじゃなくても頻繁に口ずさんでいました

そして、どの部分を歌っていたのかと言うと、下の黄色い箇所 

 Look up!

 The sun is shining.

 (  さーん しゃー )

 The birds are singing.

 (  ばぁー しー )

 The sky is blue.

 There's not a cloud in the sky.

 It's a beautiful day dor a picnic!

完璧な英語でがないんですが、メロディーのタイミングとバッチリ合っててビックリ

参考までに、どんな曲なのか息子の歌をどうぞ



2曲目は、こんな感じ

 We're packing a picnic basket. ★ 

 (               ばぁー )

 We're packing a picnic basket. ★

 (               ばぁー )

 We're packing a picnic basket. ★

 (               ばぁー )

 What do we put inside?

 (          しゃーい )

 Apples and oranges,

 Cherries,bananas,

(       ばなー )

 That's what we put inside.

 (          しゃーい )

 ★部の繰り返し。

 Hot  dogs and bread,

 Salad and chicken,

 That's what we put inside.

 (          しゃーい )

 ★部の繰り返し。

 Napkins and plates,

 Spoons,forks,and knives,

 That's what we put inside.

 (          しゃーい )

そういえば、お兄ちゃんの歌い始めの頃も、語尾だけ歌ってたな~

英語に限らず、歌おうとする姿はかわいくって、かけ流しの後も何度も一緒に歌っちゃいました

3曲目は、ほんの一部なんですが・・・。

 Away from the city we go,we go!

 Away from the city we go!

 Away from the taxis,the cars big and small,

 Away from the buses,the buildings so tall,

 Away from the noise,away from it all,

 Away from the city we go!

 Away from the city we go!

 Away,away,away,away,

 Away from the city we go!

『go』は、息子がSWRの『Go,go!』を読めるようになった頃から、マネるようになったワードで、意味は分かっていません

ちなみに、言えないけど意味だけ理解しているのは、これくらい

clap , up , down , touch your nouse, jump (他にもあるかも?)

歌詞に合わせて、その通りに体を動かしたり遊んだりできるフレーズはいっぱいあるけど、まだメロディーなし(言葉)では試していません。

最後の曲も、お兄ちゃんの歌声ですが、音声あります



そして、歌以外でもビックリしたことがあります

ついに、意味を分かった上で、英語を口にするようになったんです

その言葉というのが、『No』

前から歌の『Yes』で頭を縦に振り、『No』で横に振り振りしてたんだけど、

急に『No,no,no,no~!!』と言いながら、いやいやを表現するようになった

例えば、お薬を飲む時、どうぞしたくない時、食べたくないものを口に持っていった時などに使ってます

日本語で『いやいや』も言うけど、『No』の方が多いです

言い方もしぐさもカワイイもんで、拒否されても内心はうれしいんだな

完全な親ばか状態です 

現在、言葉のマネっこが大好きな娘で、発語の成長期  

今後の、英語の成長も楽しみです 



 過去の娘の成長記録
 
0歳10ヶ月頃  "Clap,clap.clap!!" と言うと、手を叩くように 。
            ※日本語は、『バチバチは?』で手を叩いたり、『バイバイ』で手を振るように。

0歳11ヶ月頃  "Clap your hands!!" でも、手を叩くように 。


1歳頃      "No,no,no!!" で、頭を横にフリフリ。

1歳4ヶ月頃   DWEソング " Clap Your Hands! "の歌詞に合わせて、" Clap your hands. " " Turn around. " " Put your hands up. " " Bend down. " " Touch your head. " " Touch your toes. " " Stand up straight. " " Touch your nose. " ができるようになった。

1歳5ヶ月頃  DWEソング " Bye-bye" の " Ba, ba, ba, ba " の部分を歌うように 。
           CDの音声だけで、歌詞に合わせて手や体を動かすように。



  応援お願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わ~~すごいなぁ♪
うちの息子もたしかDWEのサンプルCDを
聞かせていた時、
Look up! the sun is shining~~の歌を
上手に歌うのでびっくりした覚えがあいますよ~~!!
んん~~同じ時期だったような、もうちょっと
後だったような・・・

ほんと、これからが楽しみですね!

No title

年が近い兄弟は、こういうところがいいですよね~☆
うらやましい~!

うちは全員年が離れてるからな^^;

こういう、ちょこっと歌える時期って、なんともいえない可愛さですよね~☆

Re: No title

> maomaoさんへ。

maomaoさんとこは、サンプルを持っていらっしゃったんですね♪
ちょっとお仲間意識が湧いてきちゃいました(笑)
お兄ちゃんより早く始めた分、娘の成長は楽しみです♪

Re: No title

> りゅうママさんへ。

いやぁ~!我が家でも、結構離れてるねって言われる方ですよ~(^^)
お兄ちゃんは、よく面倒見てくれますし☆
ケンカもほとんどないです!
性別が違う分、一緒に遊べるのは今のうちなんでしょうが、こうやって英語を楽しめるのはうれしいです(*^_^*)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
