おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-16(Wed)

オンラインレッスン8回目は、最高に盛り上がった~♪

今日のオンラインレッスンは、大盛り上がりでした

先生はいつもの方だったのですが、息子は『すごく楽しかった!次も○○先生がいい!』とレッスン後も興奮気味でした

そのレッスンの内容は、主に絵本の読み聞かせ&クエスチョンと簡単な遊び

それで、お願いした絵本は、下のレゴリーダーズです

 CIMG8046.jpg

今回の読み聞かせも、前回のようにこんな質問をしていただきました

 『このイラストには、何人の消防士がいる?』

 上の質問の続きで『他に何の動物がいる?』

 『このページには、何色がある?』

 『この消防車は何色?』

息子は、どの質問も正解

でも、今日も単語だけで答えることが多かったけど、前よりはスムーズにセンテンスが出てました

これは、いつもセンテンスのお手本を見せてくれる先生のおかげです

そして、最後のクエスチョンで、『Do you like LEGO?』とレゴブロックの話題になり、急いで赤バケツを用意

私がカメラに向けると、先生と息子はニッコリしていました

さらに、先生から『何が入っているの?』と聞かれ、私は良さそうなパーツを選び息子に手渡してみました

まずは、絵本にも出ていたお花を見せると、先生は『Same flowers!!Wow!!』とビックリ

その反応に、息子もうれしそうでした

ここからは、すご~くいい雰囲気になっていきました

この後、人形、窓、ドア、ボートなど、次々と見せていると、あることに気づきました

ナント、息子が自らパーツの名前を伝えていたんです

それまでは、何かを見せても、『What's that?』などと聞かれるまでは答えなかったのに

やっぱり、好きなネタだったのと、リラックスした雰囲気が良かったんでしょうね~

ホント、すごく自然なやり取りでうれしかったです
 
あと、いつもの乱入者も大活躍でした 

いつも読んでいる方はお分かりでしょう・・・。

そう、1歳9ヶ月の妹です

今日はすごかったぁ~~

PCを立ち上げたと同時に、画面真ん前のベストポジションを陣取っちゃって、すっかりその気なんです

なんとか横に避けたものの、画面半分以上に娘が映ってしまう場面も多々あったり・・・。

またこれに、大盛り上がりするもんで、娘も大喜びで 

完全に調子づいてたな

絵本の後にやった、『左右どちらの手に花を隠したか当てるゲーム』でも、両手にブロックをにぎり『どっち?』のポーズを見せてた

しかも、娘が前に出すぎちゃって、肝心の息子は画面隅っこから小っちゃく顔を出してる状態

もうねぇ、2人でレッスン受けてるようなもんでした

こちらとしては、お得?なんだけど、先生には申し訳ない 

それで、さっきのゲームは、『左右が分かるようになったので、そういう遊びもできる』と事前にリクエストしてたもの

最初に、隠すもの(お花)を見せながら、ゲーム説明をしてくれました

『今から、お花を隠すから、どっちの手にあるか当ててね~』  ← 英語で。

ところが、『Are you ready?』の掛け声で、息子は自らブロックのお花を隠し始めたぁぁ~

エライ勘違いです

そして、見るからにドキドキ&ワクワクな息子は、両手を前に出し『Which hand?』と一言

息子から質問したのは、これが初めてです 

4~5回くらいゲームをして、その度に『Which hand?』と言ってたし、正解でも不正解でも盛り上がってました 

この後は、じゃんけんでも遊びました

『Rock , Paper , Scissors』に合わせて、手を出して『Go!』で勝負です 

これも良かったようで、息子は大喜び

まだ、レッスン形態が定まっていないけど、これだけ自然に楽しめたら大満足です

リラックスさせるためにも、1レッスンに1ゲームくらい遊びを入れるのもアリだな~

学習要素としては、発音矯正やセンテンスでの会話を目標に、徐々にスタイルを定着させたい

次回レッスンまでの1週間、先生と相談しながらプランを練りたいと思います



過去のレッスンレビュー


・BEO:1回目2回目

ワールドトーク
1回目2回目3回目4回目5回目




 昨日の読み聞かせ



ゆきおの一日 旧版

ゆきおの一日 旧版




 参考になったら、ポチお願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

tag : オンライン レッスン 英会話 ワールドトーク 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いいですねぇ~~!
うちもお姉ちゃんが「フリートーク」やってみたいって
言ってくれたんだけど
「あ、ママがそばにいないとできないわ」って
自覚してました^^;
いろいろプランを先生と相談できるのは
やっぱりいいなぁ~。

No title

妹さんの乱入、かわいいですねv-238
やっぱり、二人目は根性が据わっていますよね。
妹さんは、兄のレッスンを見ながら
自然に英語を覚えたらラッキーですね♪
もう覚え始めているのかな?

No title

どんな事も繰り返す事って大切だな~と
お話を読んで感じました。
自分から伝えたい気持ち大事ですよね。
息子さんの大きな成長おめでとうございます\(^o^)/
残りのレッスンも楽しみですね♪

Re: No title

> maomaoさんへ。

maomaoさんのとこみたいに、盛り上がってきましたよ~!!
うちは、フリートークと言っても、聞かれるばかりで、まだまだ自分から話せません(>_<)
それでも、なんとかやってますから、maomaoさんの娘さんも大丈夫だと思いますよ!

Re: No title

> kaorinさんへ。


ありがとうございます(笑)
ホント、二人目はスゴイ根性してます(^_^;)
お邪魔だけど、盛り上がるので、いいムードメーカー?ですよ。

Re: No title

> マリーさんへ。

妹のおかげ?か本当にいい雰囲気になってきました!
次のレッスンも、うまくいくといいな~♪
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
