おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-20(Sun)

発音トレーニング用のフラッシュカードが完成~!!

次のオンラインレッスンで使うフラッシュカードが完成しました~

発音レッスン用なので、似たワード2個を1セットにしてみました

IMG_0235.jpg
 

カードは、A4の半分サイズで、全部で48枚

IMG_0238.jpg

結構な量になりました

手作りの時には、私がイラストを書くことが多いですが、今回は息子と一緒に写真を準備してみました

なぜなら、身の回りの写真だと、先生との会話が盛り上がるかなと思ったんです

例えば、『grass』のカードだと、息子が草むらにかくれんぼしている写真

IMG_0209.jpg

『どこで撮ったの?』『誰が隠れてるの?』など、会話が広がればいいな~

ちなみに、『grass』とセットになっているワードは、『glass』で~す

他に、『sleep』だと、息子がマリオ達と寝たふりをしてます 

IMG_0117.jpg  

『tooth・teeth』では、自分の抜けた歯を撮ったり

おもしろ写真がいっぱいです

あと、フラッシュカード以外に、こんなワードリストも用意しました

Word List01 

リストにした項目は、カード裏目に書いたワードナンバーと頭文字。

これは、先生用作ったので、メール送信します

息子の理解度を記録&把握するのにも使えそう

前回の記事でも書きましたが、このカードを使ったレッスンは、次のような方法でお願いする予定です

 ・2つの似たワードについて、微妙な違いを教えてもらう。

 ・日本語にない発音(TH・R・L・Vなど)の仕方を教えてもらう。

 ・先生が発音したワードがどちらなのか、発音しながらカードを見せて答える。

 ・息子も、先生のマネをして、問題を出させる。

 ・カードを使う時には、写真に注目してもらい、質問を出してもらう。

 ・どのカードを使うのかは、ワードNo.で指示してもらい、10以降のカウントもトレーニング

2回目のレッスンからは、息子から先生に問題を出したり、カードを増やしてしりとり遊びなどもできればいいな~

あと、手作り教材について、よく問い合わせがいただくので、簡単ですが作り方も書いておきます

まず、下のようなデータを作る。

Cards03.jpg 

右側は、完成後は裏面となり、Groupはワードの頭文字、数字はワードごとにつけた番号になります。

先生とのやり取りがしやすいように、あと頭文字で遊びができればと思い記載したので、不要な場合は無しで。

データを印刷したものは、こんな感じ

IMG_0226.jpg

不要な部分はカットして、半分に折ってからラミネート

IMG_0229.jpg

我が家のラミネーターとフィルムはコレ

  

ラミネート後は、こうなりま~す

IMG_0233.jpg

これを半分にカットした後、下のカッターで角を丸く処理して完成です

 IMG_0235.jpg

うちは、オンラインレッスン用に、大きめサイズで作りましたが、用途によって使いやすいサイズでどうぞ 

作り方について、ご質問などありましたら、お気軽にコメント下さい

カードを使うレッスンは、5月22日

私も息子も、早く写真を見せたくて、ドキドキ&ワクワクだぁ~



 昨日の読み聞かせ


ゆきおの一日 旧版

ゆきおの一日 旧版




 参考になったらポチお願いします

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

tag : フラッシュカード 発音 矯正 トレーニング オンライン 英会話

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

lele.mama さん、
前からスゴイって思ってましたが、この手作りフラッシュ・カードも、スゴイ良いですね(@@)。
こういうのだと、さらに会話が広がりそうって、僕も思いました~(^^)Y 

Re: No title

> 翔くんへ。


コメントありがとう☆☆
尊敬する翔くんに褒めてもらって、うれしいです(^^)
念願の発音レッスンも楽しみだけど、写真を見せた時の先生の反応も楽しみ~☆

No title

lele.mamaさん、こんにちは。
私も手作り教材が好きですが、本当に素晴らしいレベルで感動します!奥深い意図もきちんとあって。きっと先生もびっくりされるでしょうね。私にもやる気を頂きました♪ポチ☆

No title

すご~い!!
とても楽しそうなオリジナルカードですね!(^^)!
似た音や音のグループを意識させるのって
すごく有効だと息子を通して思います。
レッスンが楽しみですね♪

Re: No title

> kenkenママさんへ。

本当ですか~!?
ありがとうございます☆
うれしいです(*^_^*)

Re: No title

> マリーさんへ。

ありがとうございます!!
こういうワードって、別々で覚えよりも、一緒に覚えた方がいいですよね!
後程レッスンレビューも更新しますね~!

No title

これは工夫が満載ですね!
いつもながらlele.mamaさんのアイディアには頭が下がります。
ほんと、発売しちゃってもいいくらい(笑)

↑のラミネータもお手ごろ価格だし、我が家も11月にスキャナー導入したら、おんなじラミネーター購入してまずはゆきおミニブックからトライしてみたいと思います♪

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

ありがとうございます☆
このラミネーターは、コンパクトに収納できますし、紙詰まりもなくオススメです!
一度使うとハマっちゃいますよ!!
英語育児以外に、幼稚園の連絡網や予定表などにも使ってますよ!
あと、息子が上手に描けた絵の保存にも!
ぜひぜひ、活用してくださ~い!!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
