おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-06-01(Fri)

オンラインレッスンが定着してきた5月のまとめ☆

今日は月末なので、5月の取り組みについてまとめます

まずは、我が家のメイン英語教材『DWE』について  
 
息子の取り組みは、下のように曜日ごとにどの教材を使うのか決めています

Thursday.jpg

(※上の予定表は、月~日曜まで7枚あって、息子の大好きなマリオキャラを入れて作りました

そして、今月の取り組めた日数は、約9割くらいでした

やはり、幼稚園になると、帰宅後もお友達との交流があって、空き時間が少ないんです。。。

だから、SAを見る水曜日は、プール教室までの移動時間を利用して、車で見たりしてます

これが、小学生になれば、宿題の時間も必要なんですよね・・・。

今から自信なしだぁ~~ 

CAPの方は、今月は応募なし。

でも、先月末に応募していた『Review4』の合格通知が届きました

チャレンジした曲は、下の『Away From the City』という曲です



現在は、グリーン[5]の歌を中心に練習中で、お気に入りは次の5曲

 ・The Tree in the Hole 

 ・Keep On Climbing

 ・Skip Through the Field

 ・Twigs and Branches, Twigs and Logs

 ・Yummy, Yummy Food

読みが上達すると、ホント歌の覚えもグッと早くなってきたし、あえて難しい歌にも挑戦するようになってきた

上の5曲の中には、私が歌詞を見てもついていけないスピードの歌もあるわけで、そろそろ息子に負けそう

そして、『読み』と言えば、継続中の自力読みの記録

4月には、SWRを制覇して、現在はFLRに挑戦中です

  

(※FLRの詳細は、ココをご覧下さい。)


読めた絵本は、下の記録シートに書き込んでいて、今のところ37冊まで埋まっています

(※2回目の自力読み絵本はノーカウント。)

Book.jpg 

先月末は、32冊だったので、5月はプラス5冊とペースダウン

FLRは、まだ11冊しかクリアできていないので、全制覇まではもう少しかかりそうだ

あと、5月に再開予定だったワークたちは、実施できず~

 CIMG7289.jpg

 CIMG7288.jpg

来月こそは、雨の日を利用して取り組みたいと思います

そして、最後はオンライン英会話について

オンラインレッスンは、4月からBEOやワールドトークで無料体験を受け、現在はワールドトークで継続中です
 
ワールドトークでは、これまで3名の先生とレッスンしましたが、コスト・発音の良さ・レッスン数などを重視して、1名にしぼってお願いしています。

その先生は、キッズ担当外で、絵本や子供向けアイテムもお持ちでない方。

そのため、最初は息子に合ったレッスンを考えるのが大変でした

だってね。5歳児が25分間、じーっと座ってフリートークって、かなり疲れるんですよ~

途中で黙ったり、ダラダラすることもありました・・・。

でも、回数を重ねるうちに、息子の緊張も減ってきたし、自分からしゃべれるようになったんです

そこで、前回は、発音トレーニングをお願いして、本格的なレッスンを受けました

(※前回のレッスンの詳細は、ココで記事にしています。)

もちろん、トークオンリーだと持たないので、こんなアイテム投入しました

IMG_0235.jpg 

ワードに合った写真を、息子と一緒に撮って作ったカードです

カードは、発音が似た2つのワードを1セットに、下の先生用リストも用意

Word List01 

息子の知っているワードから選んだので、強引なペアもあるけど、内容の濃いレッスンになりました

それに、自分で用意したものなので、カードを見せる時の表情がとてもうれしそうでした

次回の6月2週目のレッスンも、同じ要領でレッスンを受ける予定です

この1ヶ月はオンラインレッスンが定着してきたし、今後は楽しいレッスンのための工夫を頑張らねば

継続することで、DWEで身につけた基礎力を伸ばせるといいな



これまでのまとめ

※2012年4月のまとめは、コチラ

※2012年3月のまとめは、コチラ

※2012年2月のまとめは、コチラ

※2012年1月のまとめは、コチラ

※2011年12月のまとめは、コチラ



 読み聞かせ





 来月も頑張れるように、やる気の源『応援ポチ』お願いしま~す

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

tag : 親子英語 取り組み 成果 早期教育 DWE

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

時間がないと言いながら、
計画的に進められる強い意志!!
見習わないといけませんね(^_^;)

Re: No title

> マリーさんへ。

いやぁ~。
でも、1日当たりの英語タイムがかなり減ってます・・・。
頑張らなきゃ~!!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
