おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-06-06(Wed)

最近の我が家の英語環境。

息子が幼稚園に通うようになり、我が家の英語時間は減りつつあります

今日は、仲良しのお友達に予定があったので、娘の昼寝時間にSAを見れたけど、

昨日は朝食タイムのかけ流しだけだった・・・

夜の読み聞かせも、翌日が幼稚園という日には、時間が取れない日も増えました

あと1年もしないうちに、小学生になるわけで、さらに時間が不足するだろうな・・・。

今後は、規則正しい生活、時間の有効利用、自ら取り組めるような環境作りなどが、課題となりそうです

妹の方は、相変わらず息子のレッスンに便乗して、英語を楽しんでいます

そして、先月からは、お兄ちゃんとは関係なく、TACやPAを娘のペースで取り組み  
 
大きな変化はないけど、ワードの最初だけマネしたり、英語の歌詞通りに動いてみたり、順調に吸収してるかな
 
でも、『早期教育』という意識はなく、『PAなどの玩具や歌で楽しく親子遊び』という感じです

一緒に歌ってり踊って、ホントに遊びの1つなんです

お兄ちゃんとも、こんな雰囲気で取り組めたらいいなぁ・・・

そう考えていると、妹のレッスンにお兄ちゃんが参加するとどうだろ

今までは、お兄ちゃん中心のレッスンに、妹がついでに入ってたけど、逆も新鮮でいいかも

先程書いた課題『自ら取り組めるような環境作り』にもなりそうです

1歳10ヶ月の娘には、できるレッスンが限られますが、いろいろ試してみたいと思います



 昨日の読み聞かせ





 応援お願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ 



関連記事

tag : 親子英語 取り組み DWE 英語環境

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

娘への働きかけが、
隣に座っていただけの息子にも
働きかけていたのかも・・・と最近思ってます。
lele.mamaさんがおっしゃるように、
お嬢ちゃん→息子くんへ良い刺激になりそうですね!(^^)!

Re: No title

> マリーさんへ。

おぉ~☆
経験者さんからそういっていただけると、やる気も倍増です!!
最初は、2人の英語育児って・・・。と不安でいっぱいでしたが、
今は、2人の方が楽だなって思ってます☆
兄妹の関係をうまく利用できれば、いい環境で伸ばせそうですよね。
マリーさんのお子さんたちの様子も、今後参考にさせてくださいね。

No title

そうですよね…大きくなるにしたがって、おうち英語の時間もなかなかとれなくなってくるので、計画的にやらないといけなくなりますよね。
我が家も今のうちに頑張っておかなくては。。。

lele.mamaさんちは娘ちゃんがお兄ちゃんを追いかけていつも真似っこしてる様子なので、お兄ちゃんにもいい刺激になっていると思います♪
これぞ相乗効果?!(*^_^*)

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

兄弟がいれば、どちらか一人がうまく進んでいれば、伝染してくれるので、ありがたいです(^^)
でも、入学すると本当に時間がなくなるので、今のうちです!!
DWE卒業が、6歳のお子さんが多いのも、やはり幼稚園のうちにという考えがあるからかも!?
うちは、まだまだ卒業は先ですが、せめてグリーンは卒業しておきたいな。
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
