おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-11(Mon)

自宅前でクワガタ捕獲!

田舎育ちのくせに虫嫌いな私。

ついに、ずっと拒んでいた昆虫飼育することになりました

話せば長くなるのですが・・・。

先週、幼稚園の園外保育で、息子はザリガニ採りに行っていました

大きなザリガニと赤ちゃんザリガニを園に持ち帰り、その日は帰宅後もその話ばかりしていました

ところが、翌日登園すると赤ちゃんザリガニが死んでしまったんです

どうも、大きなザリガニは怖くて触れないようで、小さいのをかわいがりたかったみたいで、相当ショックを受けていました

その出来事を、泣きながら報告する息子が、『おうちで何かを買いたい』と言い出すんです

ザリガニは臭~いし、またすぐに死んでしまったら悲しいし・・・。

何か良い生き物がいないか考えていたところ、自宅前でクワガタを発見

クワガタは、コンクリートの上を歩いてて、かなり違和感があったけど、迷わず捕獲しました

その後、すぐにホームセンターへ向かい、飼育セットを調達





そして、こんな感じにクワガタハウスが完成~

IMG_0340.jpg
 

おなかを空かせていたのか、すぐにもぐもぐ

IMG_0342.jpg 

こうやって見ると、ちょっぴりカワイイかも

息子にはサプライズで見せたのですが、大喜びでした

夜行性というお話をすると、『夜の12時に起きて、見てもいい?』なんて言って

さて、上手にお世話ができるでしょうか・・・



 昨日の読み聞かせ

ゆきおの一日 旧版

ゆきおの一日 旧版




  いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

tag : 昆虫 クワガタ 飼育 カブトムシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

家の前でクワガタ…すごいです♪

うちはたぶんもっと田舎なので、たまにイタチを見かけたり(イタチってご存知ですか?!)、
以前、亀が道路で甲羅干ししてるのも見かけました。。。(笑)

それにしても、エサにしがみついてるクワガタちゃん、可愛いですね♪
お兄ちゃんも毎日大喜びですね(*^_^*)

No title

男の子って昆虫好きですよね(^^)
我が家も横浜とは名ばかりの田舎なので、
隣の森からマンション外灯に向かって、
虫がよく集まります。
梅雨が明けたらおそらく息子が
ブトムシやクワガタを捕獲する事でしょう。
捕まえる事が出来ないから、
ペットショップで購入する話を聞きますが、
そう考えたら幸せですね(^_^;)

縦の止まり木

はじめまして。saccoと申します。
以前から時々のぞかせていただいていましたが、はじめてコメントさせていただきます。

クワガタの飼育ケースに縦の登り木を入れておくと、ふたの裏にしがみついて足が取れたり、脱走の原因になるので、視覚的には欲しいところなのですが、角度を変えるか倒すかして、もう少し蓋から離した方がよいかもしれません。

すみません。
写真を見ていて気になったもので。


Re: No title

> う~にゃママさんへ。

家の前は道路なので、クワガタがいるとは本当にびっくりです!!
その道路の向こうは川なので、カモ、カメ、鯉(ボラ!?)なんかは住んでいますが(笑)
イタチ、なんとなく分かります!!
初めてのペット(!?)なので、うまく飼育できるかな~(>_<)

Re: No title

> マリーさんへ。

うちの子は、そこまで昆虫好きではないですが、ダンゴ虫は大好きです(笑)
マリーさんのお住まいは、良さそうなとこですね~☆
うちは、パパの職場が山の中にある工業団地なので、よくシカがでるんですよ~!
ちなみに、2回もシカをひいてしまい、車を大修理してます(T_T)
夜勤の時には、点検しながら、クワガタ探しもしてて、よくとれるんです(^^)
中には、下駄箱に虫かごを放置しておりて、『クワガタを拾ったら入れて下さい』とメモを貼り付けてる方もおられます(笑)みんな面白がっていれるので、毎年虫かごはウジャウジャ・・・。
都会の方へ持っていけば、商売ができそうです(笑)

Re: 縦の止まり木

> saccoさんへ。

わざわざありがとうございます!!
すぐに移動させておきます!!
また、飼育に困ったら記事にすると思うので、ぜひぜひアドバイス下さい!!
本当にありがとうございました☆☆
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
