おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-28(Thu)

オンラインレッスンで『Who am I?』クイズ☆

昨日は、ワールドトークでオンラインレッスンを受けました

現在、週1ペースで頑張っています

いつもは、私がテーマを決めていましたが、今回はアイデアが浮かばずで

結局、前日に先生の方から提案があって、そのままお願いすることになりました

その内容は、色と動物をテーマにしたもので、次の2つのデータを送ってくださいました

IMG_0731.jpg

キッズ担当でない先生なのに、このような素材を用意していただけるとは思いませんでした 

こういう目で見ても楽しそうなもアイテムがあると、子供の集中力も全然違うんですよね

 IMG_0732.jpg

見えにくいですが、どちらもラミネートしたので、妹に触られても大丈夫 

最初に色の方を使い、こんな質問をされました

 『一番右の色は何色?』

 『左から3番目は何色?』

 『右から5番目は何色?』

 『あなたのシャツは何色?』

 『あなたのお母さんがかけているメガネは何色?』

【右左】や【色】は、息子が理解していることを事前に伝えていて、それを取り入れていただけうれしかったです

この後は、動物のイラストを使い、『Who am I?』クイズ

実はこのクイズ、前回のレッスンで私が提案して、何の準備もなく会話だけでやったんです

きっと、答えになるイラストがあった方がいいと、用意いただいたのだと思います

クイズは、次のようなヒントを頼りに、息子がイラストから動物を選び答えていきました

 『私の体は○○色です』

 『私は○○が好きです』

 『私は○○することができます』

この流れは予想してたので、いただいたデータをちょっと改造
 
20~30分で動物カードを作っちゃいました~

IMG_0734.jpg

イラストに合わせてくり抜き、ラミネート&カットしたものです

下のように、元のデータより大きくしてます

IMG_0733.jpg

小さいとつかみにくいし、スカイプで見えにくいかな~と。

そして、裏側にはワードを表記して、マグネットもつけてみた

IMG_0743.jpg

ワードはPCで印刷してカットしたもので、マグネットは100均の粘着テープ付のものです

IMG_0749.jpg

子供ってマグネットが好きですよね

こうやって、試しにくっつけていたら・・・

IMG_0741.jpg

二人とも寄ってきて、レッスン前にピタピタ遊んでいました

その時、動物ではない『ばな~ばな~!(バナナ)』と言う声が聞こえ、娘に近づくと・・・

IMG_0745.jpg

イルカさんではないかぁ~

1歳児には、これがバナナに見えるのですね~

思わず笑ってしまいました

あと、私のミスもで、こんな失敗作もできました

IMG_0746.jpg 

正しくは " rooster " です

下のは、先生も『イラストがクリアでないですね』とフォローしてくださいましたが・・・

IMG_0747.jpg 

正解は " crocodile "

レッスン後に調べてみると、こんな違いがあるみたいです

 ・外見的には、alligator の方が、あごが横に広い。

 ・そのせいで、alligator は、口を閉じると歯が隠れるがcrocodile は口を閉じても歯がはみ出す。

う~ん。。。

イラストは歯が見えないけど

ニワトリカードは訂正するとして、ワニカードは " alligator " と " crocodile " の2つ作った方がいいかも

ミスったものの、このカードは用意して大正解でした

クイズ後半では、先生がどの動物を問題にしようか選ぶのが大変そうだったのですが、

ボードに残った動物をくっつけて見せるとスムーズだった

それに、答える息子も探しやすかったし、ボードから外すのも楽しそうでした

せっかく作ったので、次回もこれを使ったレッスンでお願いしようかな~と思います

例えば、単数・複数形の違い、 " a " と " an " の使い分けなど

 " fish " だと複数も " fish " のままだし、 " elephant " だと " an " なので、ちょうどいい引っかけ問題もあるし

あと、動物ワードを使ったセンテンス作りなんかもできたらいいな

次のレッスンも楽しみです



 読み聞かせ







  応援ありがとうございます現在【DWE】で1位【親子英語】でTOP10入りです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2012/7/8までAmazon2012年上半期Booksランキングに掲載の書籍が最大7%ポイント還元中



関連記事
スポンサーサイト

tag : オンライン スカイプ 英会話 レッスン 手作り 英語教材 カード 動物

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは(^_^)
充実したレッスンな感じですね~♪
ウチも少し前まで 複数形と冠詞をずーっとやってましたよ。 何となくイメージで理解出来てきてるようだけど($・・)/~~~  
レッスン素材を送ってもらえるのは良いよね~♪

No title

うわ~、私でも見入ってしまうマグネットアニマル!!
そうですよね、子供はマグネット好きですね。
レッスン以外でも遊べるし、重宝しますね!素晴らしいアイディア☆

alligator と crocodile、紛らわしい。
何度か調べたけど、毎回忘れてしまう!!!
ちなみにうちは、ワニをみると、全てalligator です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レッスン、楽しそうですね!

いつも、愛情たっぷりな作品に感心しております(^-^)

また、HPを拝見させて頂きますね。

Re: No title

> nikoniko* さんへ。

大きくなってからは、逆にイメージで覚えるのが難しいですよね。
日本語に直してから英語に結びつけたり、理屈っぽくなっちゃって(^_^;)
子供のうちにすんなり身に付くといいですよね☆

Re: No title

> ★kaorinさんへ。

大好きな絵本や絵辞書などでも同様のカードができますし、今後増やしていくと思います(^^)v
冷蔵庫やボードにピタピタ、子供は好きですね~。
alligator と crocodileは、図鑑なのでは、alligator and crocodileと部類されるようですよ~。
どっちだかが絶滅しそうらしいです。
とりあえずは、2つ似たものがあるだけでも理解できたらいいかな(笑)

No title

これは楽しそうですね~
こういうの、小さい子には一番いい勉強だと私も思います♪
(因みに私は鶏はhenだと思っていましたが、イギリス語なんですね(恥))

それにしても、イルカが「ばな~!」って…娘ちゃん最高に可愛いですね♪♪♪

Re: No title

> う~にゃママさんへ。

日本語だとニワトリだけですが、英語だと何種類かありますよね。
さっき調べ直しましたが・・・↓
雌が"hen"で雄が主に米で"rooster", 英だと"cock"みたいです。
息子とレッスンしながら、私も学ぶことが多いです(^_^;)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
