おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2012-10-05(Fri)

SBS[6] 『fold』 と『hold』 の聞き分けに苦戦!!

昨日は息子とSBSを進めました

やったのは、グリーン[6]で、ライトライトペン1、塗り絵2、映像1の4レッスン

まずは、先週のレッスンで苦戦していた下の問題を再挑戦

IMG_0964.jpg

こんな内容です


 (1)は " The towel is dirty. " なので左が正解。

 (2)は、 " Mickey is folding the shirt . " で左。

 (3)は、 " Minnie is putting a blanket away. " で右。

 (4)は、 " Goofy is throwing away his sweater. " で右。


(1)は簡単なんですが、その他がなかなかいい問題で、

特に(2)は私も分からなくて、字幕ONでやっとその違いに気づいたほどでした

だってね。

 " Mickey is folding the shirt . " と " Mickey is holding the shirt . " って、

何度聞いても同じセンテンスに聞こえてしまうんです

でも、 " fold " は『折る』、 " hold " 『持つ』だから、意味は全然違う

DVDの音声も早いので、本当に難しい

多分、『フォ』と『ホ』みたいに発音するのでしょうね・・・。

今回も勉強になりました

次の(3)も、 " away " があるかないかで大きく意味が変わるセンテンスで、

イラスト左側が " Minnie is putting a blanket on the bed. " 

右側が " Minnie is putting a blanket away. " 

というような問題

私だって油断してると聞き逃してしまいそうで、親子で何度も聞き直し

最後の(4)は、 " away " の使い分けが問題になっていて、

左側が  " Goofy is putting  his sweater away. " 

右側が " Goofy is throwing his sweater away . "

と『片付ける』と『捨てる』です

このライトライトペン問題、少し前まではセンテンスの一部が聞き取れれば

なんとなくで正解してたのですが、グリーン後半となるそうはいない~っ

偶然にも昨日のTACレッスンで、 " dirty " と " throw away " を復習していたのに、

IMG_0950.jpg

(4)の " throw away " では、一瞬不思議そうな顔をしてたし・・・

このページは、来週も復習したいと思います

他のレッスンは、この塗り絵を2つ

IMG_0963.jpg

こちらも昨日レッスンした下のワードがたくさん出てきて、

IMG_0949.jpg 

とても理想的な進め方になりました

しばらくは、カードもSBSも[6]をやるので、相乗効果が期待できそう 

もちろん、DVDやSAも[6]を中心に見せて、うまくいけば年内にグリーンCAPに合格したいな



 昨日の読み聞かせ





 『読んで良かった』 『参考になった』など、感じていただけたらポチお願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事

tag : SBS DWE 英語 英会話 レッスン ディズニー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お久しぶりです♪遊びにきました。

SBSコツコツと頑張ってるんですね~!
lele.mamaさんの準備もスムーズなんだろうな~^^

我が家はこれ、以前2歳の時にはまだ早い(作業が)と思い、
とっておいたら、今度はなかなか重い腰を上げられず、
旬の時期を逃して今頃スタートです^^;
参考にさせてくださいね♪

Re: No title

> keromamaさん。

お久しぶりです~(>_<)
ご訪問&コメントありがとうございます!!
すごくうれしいです☆☆

うちは、週1ペースで進めているので、すご~くマイペースです(^_^;)
それでも、グリーンCAPまでもうちょっとです!!
うちの息子がSBSを始めたのは、4歳くらいでしたが、それでも最初はいろいろと苦労しましたよ~!!
2歳なんて、相当お子さんが興味を示さないと難しいでしょうね~(+o+)

こんなブログですが、keromamaさんの参考になればうれしいです☆

No title

fold とhold ライミングですね。
娘とやったレッスンは遠い昔なので、
このレッスンどうだったか覚えてません(^_^;)
息子の時にじっくり注意してみます!

Re: No title

> マリーさんへ。

うちの場合、いつも私も一緒に挑戦していて、今回は難問だったな~と自分自身が印象に残り過ぎたのかもしれませんが(笑)
娘さんの時の覚えがないということは、意外とクリアできてたのでは!?
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
