おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-20(Sat)

発音力アップの法則☆

先日偶然見ていたNHK番組『Rの法則』で、英語発音が良くなるコツが紹介されていました

それは『つながる法則』というもで・・・

 ・子音+母音はつながる  (例)dream in

 ・ " you " は前の単語とつながる  (例) put your , thank you , get you

 ・ " d " + " t " は " d " を省略できる  (例)afraid to

この3つを押さえれば、かっこいい発音に大変身~らしいのです

番組では海外ドラマVICTORiOUS』の主題歌を使い、つながる発音にトライしてました

VICTORiOUSは、NHK(Eテレ)毎週水曜 夜7時25分~から放送中。

すると、確かにみんな発音が良くなってました

そういえば、息子が歌っていたDWEソングも同じように練習していたな~

歌詞を見て歌おうとすると、どうしても1語ずつ正確に発音しようとするもんで、

私は『カムから最後は言わなくていいんだよ~』と教えてました

その時、『歌は歌詞を見ず耳で覚えた方がいい』んだなと実感しました

番組でも、つながる法則を聞かされる前は、みんな歌詞を見て一生懸命読んで歌っていました。

でも、法則を確認する場面では、何度も『どうやって発音しているのか』歌を聞き確かめていました。

要は、最初から耳で吸収する方が発音も良くなるのではと思ったのです

絵本が読めるようになった息子が、SAで歌詞を見て歌うようになったのはホント良くなかったです

今では、メニュー画面で歌詞の無い映像を選ぶようにし、『ある程度耳で覚えた頃に歌詞を見て歌う』という二段階の練習方法に変更しています

二度手間かもしれませんが、間違いや聞き取れなかった部分を確認することにもなるかな

『つながる法則』の放送は、練習方法を考え直した翌週後というタイムリーな情報で、

思わず記事にしちゃいましたが興味のある方はHPを覗いてみて下さい

あと、『VICTORiOUS』の主題歌 " Make It Shine " の歌詞はこちらに掲載されていますし、

音声はYouTube(http://youtu.be/nFg0pz6eK34)にありました

このドラマはまだ見たことがないですが、お気に入り海外ドラマiCarly』のスタッフが製作しているとかで、

次回放送(10月24日19:25)からチェックしてみようと思ってます

番組の感想も記事にする予定です
 


 最後にクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事
スポンサーサイト

tag : 発音 ビクトリア NHK レッスン 英語 海外ドラマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

偶然、放送観ました!
とても参考になりました。

ちなみにテレビで基礎英語でも
なんだか同じようなことを言ってたような・・・
(当たり前ですけど)

ドラマは英語で見ましたが挫折しました(笑)
実は第1回放送から気になってみてましたので
実にタイムリーな番組でした。

ブログ更新楽しみにしてます!

Re: No title

> k-scafeさん。

k-scafeさんも見てたのですね~☆
なんだかうれしい(*^_^*)

個人的には、つながる法則よりも、『th』とか『v』などの発音の仕方を勉強したかったですが(笑)
自己流で息子に教えていた歌の参考になりました。

ビクトリアは、Rの法則で知ったので見逃していました(^_^;)
ネイティブのナチュラルスピードはもちろん聞き取りができませんが、内容がおもしろければ録画してみようと思います!

No title

つながる法則。
興味深く読ませて頂きました(^^)

子供たちを見ていると確かに、
「耳から覚えて、自然に使えています」
発音の関係で単語と単語をつなげた方が、
口が自然に動くのかも・・・

私は単語一つ一つを読もうとするので、
息子からはものすごくクレーム受けます。

頭では理屈では解るけど・・・
私にはできません(T_T)

ビクトリアス引き続き見ています。
そして歌もバッチリ歌えてます。
耳から覚える子供たち、本当に驚きます((+_+))

Re: No title

> マリーさん。

マリーさんのお子さんたちは、やはり耳から吸収されていましたかぁ~!!
もう歌もバッチリだなんてさすがです!!
ビクトリアスの主題歌は私好みなので、自分が練習したくなりました(笑)
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
