おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-30(Tue)

電話レッスン(TE)で苦戦中~!!

ここ3週間ほど、息子の電話レッスンTE)がサッパリ進んでおりません

なぜか、LESSON[6]に入って1番目のブックレッスンが苦手らしいのです

私からすると、頻繁に耳にする動詞ばかりで、息子にとって何が難しいのか分かりません

そのレッスンは下の写真のページで、先生は " What's Mickey doing ? " という形式で質問。

IMG_1111.jpg

それに対する模範回答はこちら

 He's eating a plate.

 He's washing the dishes with green water.

 She's drying the dishes with Minnie's skirt.

 She's throwing the plates on the ground.

 He's putting the garbage into the picnic basket.

 He's wearing a dress.

 They're dropping papers on the ground.

 She's throwing away apples and bananas.

 He's sleeping under the hammock. 

息子はまだ長文が苦手で、主語(He's /She's)無しで答えるよう直前にレッスン。

それでも、いざ本番になると全然ダメなんですよ

でも、このレッスンの歌『Clean-Up Time』は、
 
 " wash the dishes , and dry the dishes , and put the dishes away ~ "

と歌えるんです
 
これも歌詞を見て覚えてしまったのが悪かったのかもしれません

やはり映像に集中して目と耳で吸収する方が、理解度が良いと感じています

そんなわけで、今週は毎日親子でTEの練習をやり始めました

練習のタイミングは、息子が『ゲームやりたい!』と言う時

1日に2~3回は口に出す言葉なので、私も練習を忘れる心配がないんです

それに、『答えられたらゲームができる』という条件なので、息子のやる気が断然違う

それでも、最初の2日は答えの途中で悔しくて泣き出したり大変でした

これに加えて、DVDやSAでも関係する部分を集中的に見せたり
 
その結果、4日目の昨日には答えられるようになりました

この調子で、金曜のTEでスラスラ回答できるよう、練習を頑張ります



 昨日の読み聞かせ





 ランキングに参加中

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






関連記事
スポンサーサイト

tag : TE 電話レッスン 英会話 6歳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やったー練習の成果♪
次は金曜のレッスン、楽しみですね。
親子での練習の成果が出ると、ママとしても嬉しいですよね。

単語やフレーズの次は、文章ですねー。
うちは he/she の概念がいまいちです。

No title

うちもこのレッスン苦手みたいで、全然ダメでした。
He's washing the dishes.までは言えるけど、
with green water. って続かない感じかな。

この絵のどこがおかしいのかもイマイチ解ってないみたいだし、それが解らないと模範解答みたいな答えも出来ないですよね~。

うちはTEはBook4に戻って復習しつつ、Book6はもう一度SBSをしようかなって感じです。

Re: No title

> kaorinさん。

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!
うちもhe/sheは、なかなか理解できませんでしたよ~(+o+)
日本語だと幼児期に使いませんしね。。。
でも、ずーっとDWEをやっていくうちに自然と身に付きました!
kaorinさんのお子さんも、きっと自然と分かるようになりますよ☆

Re: No title

> きりんさん。

きりんさんのお子さんも苦手でしたかぁ~(>_<)
でも、小さいのによく頑張っておられますよね!!
うちは、長いセンテンスになると、それだけでパニックで困ります(^_^;)
washなんて簡単なワードなのに出てこなかったり大変でした(笑)
BOOK5の時もそうですが、TE CAPよりもLESSON1が一番ハードル高いように感じます。
うちも、無理に進めずに、復習も頑張りたいです!!

No title

最低限のキーワードが入って入れば、
OKでいいと思いますよ~
年齢があがれば自然答えられるようになります。
卒業課題にチャレンジする頃には、
きっと懐かしい思い出になりますよ(^^)

英語とは関係ありませんが、実は、
読み聞かせでご紹介されている絵本、
うちの息子も大好きなシリーズです♪

Re: No title

> マリーさん。

TE CAPでも、センテンスじゃなくて1ワードで答えたことがありますが、passできました。
子どもだから模範解答レベルまで求めない方がいいですよね(笑)

卒業課題かぁ~(^_^;)
まだまだ雲の上の存在!?です(>_<)

恐竜の絵本、すごいハマってますよ~!
やはり男の子に人気なのでしょうか!?
話が長いので読み聞かせが大変です(T_T)
クリスマスプレゼントには、恐竜の図鑑のようなものを買いたいと思っていますが、
もしおすすめなどあれば教えて欲しいです!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
