おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-25(Tue)

約1年前に立てた『2012年の目標』はどうなった?

早いもので、クリスマスも終わりもう年末ですね~

『年末』になって思い出したのが、1年くらい前に立てた『今年の目標

すっかり忘れちゃってて、実際どこまで達成できたのだろう・・・

確認するのがちょっと怖いけど、この1年を振り返ってみようと思います

まずは、我が家のメイン教材であるDWE

青色=兄黄色=妹、無色=2人の同一目標

 3月までにブルーCAPに合格。 ・・・達成

 来年度中にグリーンCAPに合格。 ・・・来月1月には達の予定

 妹は、ライトブルーのレポートCAPに挑戦。 ・・・16課題中13のレポートCAPに応募

 SAとPAのかけ流しを習慣化。・・・毎日はできず

 TEでスムーズな会話ができるよう、TACの裏側も積極的に活用。・・・ブルーに戻って裏面を復習 
  
 ミッキーマジックペンを楽しむ。・・・頻繁にはできなかったけど、去年よりも使うことができた
 
1年間、目標を意識していなかった割には、なかなかの達成率ではないでしょうか

次は、リスニング

幼児期に発音の良い英語をたくさん聞くことが大きな目標で、『Wee Sing』のかけ流し、 

     
 
海外アニメ(おさるのジョージ、ペンギンズなど) を英語音声で見るなど考えてました

ところが、かけ流しはソコソコ、海外アニメはメッキリ日本語でした

やはり、DWEに時間をかけてしまう我が家は、他が手薄になってしまうんですよね

でも、今年は息子が海外ドラマ『iCarly』にハマってくれて、よく英語で見ました
 
息子の英語力がアップすれば、もっと英語でアニメやドラマが見れるんじゃないかな

DWEのDVDだって、段々内容を楽しめるようになってきてるしね

諦めずに継続したいと思います

あと、『読み&書き』の方は・・・

 夜の読み聞かせを継続。・・園から借りてくる絵本もあって、洋書は毎日できず

                   でも、しっかり習慣になってます

 フォニックスやSWR&FLRなど短いセンテンスの絵本を強化。・・・上半期は頑張った


     

 絵本丸1冊を自分で読めるように、そしてその冊数を増やしたい。・・・38冊達成



 アルファベットのなぞり書きワークを終えて、自分で書くレベルへステップアップ。 

    ・・・最初はWFのワークを中心に取り組み、現在は下の市販ワークを取り組み中

      

日本語の読み書きは、小学生になれば学校で学びますし、このことで英語も上達するはず

今は無理をせず、マイペースで頑張ろうと思います

その他には・・・

 英語への興味を継続するため、好きなキャラを取り入れたアクティビティーを作る。

 ブルーCAP合格で、ディズニーランドへGO!!

 4歳差兄弟でも楽しめる英語遊びを考える。

というような目標も設定してました
 
『好きなキャラを取り入れた・・・』ってのに入るかどうか微妙なんですが、

ちょっと間やってたオンライン英会話で、息子の好きな昆虫や動物を取り入れました

手作りの昆虫&動物カードを使い、『" Who am I? " クイズ』や『英語スゴロク』など、
 
結構盛り上がりました

ディズニーランドは、親戚の病気の関係で急遽キャンセルすることになり、実現ならず

来年こそは連れて行ってやりたいな

『4歳差兄弟でも楽しめる・・・』は、特に新しく考えることはなく

娘は、いつも兄のレッスンをやりたがるので、同じように準備してあげることで、

一緒に英語に触れることができたかなと思います

総合的に考えると、2012年の親子英語は80点くらいでしょうか

できなかったこと、もっと頑張りたいこと、新しい挑戦などなど・・・。

子供達の様子を見て、来年の目標を決めたいと思います



 今日はたくさんの応援ありがとうございました

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

tag : 成長記録 目標 英語育児 親子英語 達成

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そっか~~!
一年間の目標を立ててらっしゃったんですね!
振り返ってみると
やっぱりいろいろ分かっていいですね~~(*^_^*)

私も来年はどうしようかなぁ~。
マーちゃん6年生になるし、
親子英語の時間を作るってことが目標かなあ。

Re: No title

> maomaoさん。

目標立ててたのに、すっかり忘れてたので、意味なかったです(^_^;)
でも、こうやってブログに記録することで、1年を振り返り反省できたり、成長を確認できるので良かったです☆
maomaoさんのお子さんは、もう6年生ですかぁ~☆
中学に向けて、勉強も大事な時期ですね!!

我が家も全く忘れてます…年明け目標立てた途端つわりでボロボロで今も相変わらず取り組み進まないまま終わりそうです(;^_^A
マジックペンなんてなぜか息子あまりしたがらず買った意味ないくらい触ってませんよ(-ロ-;)

No title

おお~~すばらしい!

目標をたてても、1年後に達成できたかどうか振り返ったこと今までなかったかも^^;;
これ大事ですね~意外と。

来年の目標はどうしようかな~。
なんか、今、やる気が下降中で困ってます~

Re: タイトルなし

> Lliy♪さん。

マジックペンは、息子がどうしても欲しいというので買ったんですが、夢中になったのは最初だけでした(+o+)
使えば楽しいみたいなんですが、使うきっかけがないんですよ・・・。
高いものだったので、もっと活用しなければいけません(^_^;)
Lliy♪さんお息子さんは、あまりお気に召さないのですね(>_<)
また、時間を置いて出してあげて、気に入ってもらえるといいですね(>_<)

Re: No title

> りゅうママさん。

いやいや、立てた目標を忘れて過ごした1年なんですから、全然ダメですぅ~(+o+)

でも、振り返ることで、反省と次の目標できるので、それは良かったかな(笑)
りゅうママさんのとこは、お子さんも小さくて大変でしょうが、みんなでワイワイ楽しく取り組めるようになるといいですね~☆
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
