おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2013-05-03(Fri)

英語再開!!隙間時間にできることは?

子供の体調が復活してきたので、昨日から英語を再会

娘のでたらめABCソングが評価(?)されて、私のやる気もアップしております


[VOON] 20130418 The ABC Song


療養中にTVゲームを禁止されていた息子も、ゲームポイントをゲットするために

進んでミッキーマジックペンでレッスンしてました
 
青のが10分ゲームができる10ポイントチケットで、緑が20分のチケットです

IMG_1877.jpg 

チケット使う前には、裏面に書かれた英文の質問に答えたり、

英語で『ゲームやりたい!』などと言うルールもあります

このチケット制をスタートして1ヶ月が経ちましたが、

息子は毎日ゲームをやりがるので、英語も毎日取り組めるようになった

でも、我が家の大きな課題である『時間の有効利用』は検討中

『共働き&息子小学校入学』で、平日は横について取り組む時間が無いんです

今のところ、『平日は息子1人でできること を』と考えていますが・・・ 



 ■ マジックペン

   音声でゲームやリッスン&リピートのレッスンができるので、

   夕食の準備や片付け中でもレッスンの様子が耳で確認できる。


 ■ DVD(主にDWE

   比較的時間がある時にはストーリーを、忙しい日にはSAのDVD。


 ■ ワーク(なぞり書き、線結びなど。)

   主に復習になりますが、1人でできそうな簡単内容のもの。
 
   (たくさん書くことは、ひらがなの上達にもつながる!)
  
        
 ■ 絵本の朗読(シンプルで読みやすいORT、SWR、FLRなど)

   入学したばかりで疲れており、夜の読み聞かせができないので・・・。

   読み終えた後に、できれば私が英語で質問してみたいな~。

 

      


 ■ 絵本動画の活用(ゆきおの一日、さわこの一日、ORTSWR

  絵本と朗読CDで作った動画をリビングで見せる。

  (子供達の寝る準備が完了してても、家事が片付けかず待たせている日が多く、

  その隙間時間に動画で読み聞かせを!)


 ■ 英会話デーを作る

   週に1度だけ、家庭内での会話を英語オンリーに!

   (先週、一度試したら結構楽しかった


 ■ 英語のオンラインゲーム

  DWE会員サイトやおさるのジョージのオンラインゲーム。

   おさるのジョージ:http://pbskids.org/curiousgeorge/games/#1
  
  (息子は、WiiやDSの方がお気に入りなんだろうけど、

  ゲームポイントが無くてもできるゲームとなれば話は別かも



これらをメニュー表のようにリストアップか1枚ずつ単語カードのようにリングでまとめ、

帰宅後に『今日は何をするのか』息子が選ぶように!と計画中です

あとはTACやSBSですが、これは時間をかけて一緒にレッスンしたいので、

土曜と日曜にどちらか1つずつ取り組むつもりです

娘の方は、お兄ちゃんと何でも一緒がいいので、今のとこは放置でいいかな

これから宿題も増えるだろうし、目標は低く『平日は1~2項目を毎日継続』に

連休明けから試せるよう準備しま~す



 久々の読み聞かせ

CIMG8118.jpg 

 手作りのしかけ絵本『Guessing Game』の詳細は、コチラでご紹介してます



 『ガンバレ~!!』 の応援クリックいただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事

tag : 計画 親子英語 英語育児 DWE 取り組み

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

小学校へ上がると時間が・・・解ります!

娘の時は宿題はおばあちゃん宅で済ませ、
お風呂前に30分、ワークとORT音読してました。
平日はこんな感じでした、あとTE。

SBSは土日の時間があるとき、
娘の隣に座って私も一緒にやりました。
時間が足りませんよね。

今は息子の版なので、日本語と英語に空手、
もっと時間が欲しい・・・

まさに時は金なり!です(^_^;)

Re: No title

> マリーさん。

やはり平日は短い時間に効率よく取り組まなければいけませんよね・・・。
うちは、放課後児童クラブ(学童)で宿題をしていますが、親がチェックしなければいけませんし、どういう過程でこの答えを選んだのかなどお話ししてます。翌日の準備なんかもチェックしてますし。。。
これが学年が大きくなるとテキパキできるようになるのでしょうか!?(笑)
TEも会費がもったいない!の一心で継続できてる感じですが、楽しんでやってます☆

せめて、週の半ばに1日休みがほしいものです(^_^;)

No title

すごいすごい~!!
私はこういうものを作ったり、ゲームに付き合ってあげたりということがほどんど出来ない親で--;
してあげたらもっと英語が楽しいって思えるんじゃないかな~と特にたっくんは思うんですが・・。

Re: No title

> りゅうママさん。

せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってすみません!!
記事でこんな宣言をしていながらも、仕事や子供の病気なんかでなかなか取り組めず。。。
今、りゅうママさんからのコメントを見て、『夏休みには頑張るぞ』と気合を入れなおしているところです(^_^;)こんな私ですが、よろしくお願いします!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
