おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2013-10-03(Thu)

ここ1週間の我が家の取り組み。

今日は、ここ1週間の息子&娘の取り組みの様子をまとめて更新

まず娘は、Play Alog(PA)、Talkalong Cards(TAC)などを

遊びの一部のように楽しんで取り組みました

PAはDVDを見ながら遊ぶだけですが、少しずつ歌を口ずさむようになってきたし、

TACは毎回30枚近くリッスン&リピートし、全カードを並べてカルタ遊びをしてます

息子が幼い頃は、TACを10枚するのにも一苦労した記憶がありますが、

娘はとにかく兄よりたくさんこなそうと一生懸命なんです

これは、『ワードが言えたら貼るシール』を目印にしているようで、

カード左上に隣同士に張っているの(息子は青、娘は赤のシール)を見て、

娘は『これはニイニイいえてないやちゅっ!』と兄を意識
 
カルタ取りゲームも9割以上の正解率で次々に手にとっていくんです

TACの方は、角がめくれてしまった数十枚の交換依頼をしていて、

(会員向け教材補償サービスを利用)

その新しいカードが今週届いたこともあって、久々にやる気に火が付きました

どれも効果音の出る娘お気に入りのカードだったので、

新品が届いた瞬間、本当に大喜びだったんですよ~

この日から2日に1回ほどのペースで、約30枚ずつレッスンを進めています

さらに、この絶好調の中、応募していたCAPの合格シールまで届き、

もう言う事なしの1週間でした

ちなみに、娘が応募していた課題がコチラ



[VOON] 20130910 Pre Sing Along!1『The ABC Song』



声が割れてお聞き苦しいのですが、" whistle ", " clap" , " sing " です

歌の課題は、『The ABC Song』です



[VOON] 20130910 Sing Along!『The ABC Song』



ライトブルー修了まで、娘は残り2課題となりました


次に息子の様子ですが、こちらも良い調子で進んでいます

宿題や習い事、お友達との約束もあって毎日とはいきませんが・・・

主に、Step by Step(SBS)、マジックペン、Fun Phone English(FPE)に取り組み中

順序良く進められるように記録している下のようなカレンダー(画像は7月のもの)を活用し、

ライムを無駄なく丁寧にレッスンし、グリーンの復習もしつつ親子で頑張っています

IMG_2274.jpg  

マジックペンは、忙しくてSBSレッスンができないような時期にも使用していたので、

クイズの正解率が良くなってきましたし、段々と楽しそうな表情で取り組めるようになりました

この成果は、SBSのQ&Aやスカイプレッスン(プレイタイム)でも表れていて、

会話力が身についてきたかな~っと少しうれしく感じています

とにかく、たくさんの英語を聞く環境を整え、アウトプットの場にも積極的に参加させたいな


明日はTE、来週はスカイプレッスンの予定で、この状態をキープして10月も頑張ります



応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





関連記事

tag : DWE 英語 親子英語 レッスン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

娘ちゃん、2日に30枚ずつTACで、正答率9割!
すごいです(*^_^*)
そもそもこの年齢でスカイプレッスンが成立するだけでも、
すごいと思います。
それにもまして、そのlele.mamaさんの熱意が素晴らしい☆

私なら爪の垢を煎じて飲ませていただいても、なかなかできないと思います。。。^^;

No title

順調に進んでいますね!
二人同時に進める事が私は出来ませんでした・・・
lele.mamaさんの熱意本当に素晴らしい(^_^)/

Re: No title

> う~にゃママさん。

いえいえ、1回(1日)に30枚くらいですよ~(^^)v
スカイプレッスンでは、息子がメインで会話をしてて、娘は軽く返事をしたり動作をマネしたりという程度です(^_^;)お兄ちゃんがいなければ成立しません、きっと!!!!

Re: No title

> マリーさん。

はいっ!!
教材全体の使い方や流れを親自身が把握できるようになって、だいぶ取り組みが効率よくできるようになってきたかな?っと思います。(やっとですが・・・)

冷めやすい熱意ではありますが、今のうちに行けるトコまで頑張ります!!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
