おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2013-11-19(Tue)

日々の取り組みを考えなおしてみる。

息子が小学生になり、宿題に週1のスイミング、あと友達との時間と、

あっと言う間に1日が終わってしまいます

夜も布団に入ったら即爆睡という状態で、

毎日のように続けていた読み聞かせも滅多にできなくなってしまいました

このままではイケない。。。

と1日、1週間を振り返って、取り組みを立て直してみようと思う

まずは1日単位で考えると、平日の朝と夜はまず無理っ

毎日遅刻せずに学校へ行かすことで精一杯なのです

でも、逆に休日の場合は、時間が取りやすいかもしれません

なので、平日にできないことを取り組むべきですね

となると、DVD(ストーリー)やSBS、BOOKの活用になります

起床後は、ボーっとTVを見てますし、この時間にDVDを見せ...

夜は入浴前後の10~20分が空き時間となるので、

この時間にできることと言えば・・・

BOOKかSBSでしょうか

とりあえずは、今週末に実践してみようと思います

そして、大問題の平日

息子の帰宅は15時前後で、すぐにおやつタイム。

その後の宿題が30分程かかり、終わった頃には『ピンポーン♪』とお友達がやってきます

まだ小1ですし、お友達との時間も優先してあげたくて、『誘わないでね』とは言えない私。。。

スイミングのある日以外は、ほぼ毎日誰か遊びに来てくれてます。

でも、同級生の中には、スイミングにエレクトーン、習字、くもん、英語を習っているお子さんも

全て自分から通い始めたそうですが、我が家ももう少し学習時間を増やした方がいいでしょう。

家庭学習となると、取り掛かりが難しくなるわけですが、

『何曜日は英語デー』とか予め決めて、習い事を1つ増やす感覚で習慣づけられないだろうか。

もしくは、お友達との約束時間を30分遅らせ、その時間に負担にならない取り組みを入れてみる。

息子と相談しながら平日の英語タイムを増やせるように計画を建てたいと思います

計画ができたら、スケジュール表を作り、どれくらい達成できたかひと目で分かるように、

ちょっと小道具を用意してみます



 応援お願いします

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事

tag : 英語 親子英語 取り組み DWE

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

小学生になると、ほんと時間がないですよね~。
でも毎日のようにお友達が
遊びの誘いに来てくれるなんていいじゃないですか!
遊びも英語もうまく両立できるといいですね(*^_^*)
うちもマーちゃんは時間がないので
ほんと、英語は二の次です・・・とほほ

Re: No title

> maomaoさん。

maomaoさんのとこは習い事にお忙しそうですよね!
やはり遊びたい時期でもあって取り組みが難しいですが、自ら取り組みたくなる仕組みが必要なのかもしれません。
お互い頑張りましょうっ!!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
