おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)

スポンサーサイト

2014-09-14(Sun)

アメリカへ行ったお友達とスカイプしました。

息子と同級生でご近所のハーフちゃんが、

夏休みに入ったくらいにアメリカへ行ってしまいました。。。

2年間だけママの母国で過ごし、再び日本へ戻ってくるそうです

仲良しのお友達と離れることはさみしいだろうけど、

ママの故郷での暮らしや学校生活は、貴重な経験になるだろうなぁ

羨ましい

そんなハーフちゃんと、今日はスカイプでお話ができました

仲の良かった女の子3名も招待して、まるで女子会のような雰囲気でしたが、

時差16時間の遠いアメリカと繋がることに、通話前から大興奮でした

そんな女子達、なぜか『名札を作ろう』と言って、アルファベットでフルネームを書いたり、

ハーフちゃんを驚かそうと変装を始めたり

そして、スカイプ通話が始まると、キャーキャー大騒ぎ

最初は『はろ~』っと挨拶をしましたが、

予想通りガッツリ日本語での会話でした

担任の先生の話や...

運動会の話題...

そしれから、アメリカの学校のことなど。

数十分では物足りないくらいで、近いうちにまたスカイプしたいな

ところで私、

『ハーフちゃん=バイリンガル』というイメージが大きかったですが、

英語講師でもあるハーフちゃんのママでさえ、我が子に英語を教えるのは一苦労

学校へ通うようになると、周りは日本語ばかりだし、

自宅で英語を話すように促すことも大変だったみたいです。

そういえば、WFの週末イベントでも外人さんのママがいましたし、

英語が母国語の方も私達と同じように努力が必要なのですね~。 




 取り組みの記録

 ・9/14 自作ムービー (詳しくはコチラの記事をご覧下さい
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・
英語版(米語) 




 コメント(質問、ご意見なども)お気軽に入れて下さいね

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




関連記事
スポンサーサイト

tag : スカイプ Skype アメリカ 英語 通話

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

息子にもハーフくんのお友達がいます。
日本で暮らしていた当時は、
夫婦の会話は英語でも兄弟ともに日本語でした。

パパのお国に引越しをし、英語圏での生活に慣れると英語にシフト。ほぼ0からの英語で兄弟たちは苦労したようですがら、その生活も慣れてしまうと思考パターンは英語に定着しているように感じます。

うちは親が日本語しか話せず、日本で教育を受け、日本から出た事もないので、日本語と英語を必要に応じて使い分けるようになりました。

基本は日本語、思考パターンも日本語です。日本人ですからそれで良いと思ってます。

それ以上の高いレベルは本人が望み、そうなろうと努力するもの。親はそう望んだ時にスタートラインに立てるだけの準備を整えるしか出来ないと思ってます。

生活地域にたくさんの言語が溢れているならともかく、日本はほぼ1言語で生活出来るので、国際結婚をして恵まれた環境だなぁとこちらは思っても、両方の言語を確立する事は相当の努力が必要なんだと痛感します。

長々とコメント、失礼しました(^^;;

Re: タイトルなし

> マリーさん。

おっしゃる通り、日本は母国語だけで成り立ってしまってますし、別の言語を学ぶ環境も整っていませんよね。
2カ国語目は母国語が邪魔をして習得するのに苦労するそうですが、3カ国語目以降はスムーズにいくとか。
その点、DWEのように乳幼児期からスタートさせる英語は、遊び間隔で吸収することができ、私も同じように学ぶことができたら良かったと思うほどです。
また、日本でも英語を公用語化する企業が増えているようで、私のように学んだ英語が無駄にならないよう、子供たちには英語に少しでも近い環境で成長、生活していったほしいです。
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
