おすすめ無料サイト♪

おりがみくらぶ
  英語、中国語、ドイツ語などで折り紙が楽しめる!難易度表示や動画も便利☆

Dolch Sight Word List
  一覧表をGETできます!練習や進度の確認などに活用してみては?

superteacherworksheets
  ワークシートや塗り絵がたくさんあります☆


--------(--)


2015-10-15(Thu)

スペインからの留学生は弁護士さん!

今年の夏休みのお話になりますが、

日本語学習のために来日された弁護士さんが我が家に10泊滞在されました

年齢43歳の男性でお国はスペイン

驚くことにスペイン語、カタロニア語、英語を話すことができ、

聞くだけならフランス語やイタリア語まで分かるんですって

6カ国語目?になる日本語を学ぶきっかけになったは、

アニメやゲーム、和食などの日本の文化だそうで、

子供たちは今回もWiiで一緒に遊びなど、すぐに仲良しになれました

アニメは『母をたずねて三千里』から『ワンピース』までかなり詳しかったですし、

私の大好きなドラゴンボールは漫画も持っていて、DBネタでかなり盛り上がりました

そんな彼、すごく優しくて真面目で紳士的な方

一緒に出かけると、荷物を持ってくれたり娘を抱っこしてくれましたし、

常にこちらのスケジュールを気にかけてくれて、

予定時間通りに行動してくれました

会話の方もゆっくり簡単な英語で話してくれたので、

スムーズにコミュニケーションができましたよ

本当に何の苦労もなく10泊のホームステイはあっという間でした

そして、今回のお食事は...

朝は毎日スイ~ツ

IMG_3862.jpg 

事前に『朝食はパンかご飯か?』って希望を聞いてみたら、

スペインでは毎朝スイーツを食べています』

『でも、スイーツでなくても大丈夫です』

と、会う前からカルチャーショック

IMG_3865.jpg 

しかも、コーヒーの半分がコンデンスミルクって飲み方もあるそうで、

スペイン人の朝はかな~り甘いらしいです

我が家では、牛乳とお砂糖をたっぷり入れてあげました

IMG_3869.jpg

子供たちも毎日こんな調子で大喜び

IMG_3901.jpg

目的が日本語学習だったので、日中はほとんど日本語教室にいたゲストさんですが、

2日間だけ一緒に観光地へ出かけることができ、素敵な思い出になりました

温泉街のお祭りに行った時なんて、夫婦だと勘違いされちゃって、

ゲストさんまで地元プライスで温泉に入ることができましたよ

IMG_3917.jpg 

この日は、地元で有名なかき氷屋さんにも行きましたが、

『京都で食べた抹茶かき氷より美味しい!』

と、すごく喜んでくれて、ごちそうまでしてもらっちゃいました

IMG_4047.jpg 

そして、お別れの日。

毎度のことながら、息子は悲しくなって泣き出し...

『スカイプで話そうね』

『また来てね』

と約束して、ハグしてバイバイ

そして、帰国後2週間ほどしてからスカイプでお話しました

日本語を学びたい彼。

そして、英語を学びたい息子と私。

日本語と英語でおしゃべりできるっていいですね~

何度も息子に

『日本語を教えて!』

と頼み込んでいましたが、自信のない息子は苦笑い。

これをきっかけに、国語の勉強にも気合が入るといいな

さてさて、毎回貴重な経験になっているホームステイの受け入れですが、

先日次のご予約が入りまして、次回はシンガポールからで4泊

若いご夫婦とそのお子様(1歳)で、

桜の満開を狙って4月の第2週目あたりに来られます

問い合わせをもらったが今年5月頃でしたが、

それからずっとLINEやFacebookで交流を続けていて、既に仲良しです

行き先もだいたい決まってきたので、

明日から情報収集して観光プランを作る予定

英語で書かなきゃいけないので、勉強になりそうです



 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
関連記事

tag : スペイン ホームステイ 留学 異文化交流

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

す…すごい ホームステイ目白押しなんですね!
ホームステイって学生さんのイメージでしたが、社会人やファミリーの場合もあるんてすね。
息子さん達、その歳で世界中に友達ができるなんて羨ましいです(*^_^*)

凄いですね〜。

お友達を家にお招きするだけで、一苦労の我が家。
10日間の受け入れがすんなり出来るなんて素晴らしい〜(*^_^*)

スペインに行った時、朝ご飯にチュロスとホットチョコレートを飲んだ事を思い出しました…。
辛党の私には、ムリでした…>_<…
イタリアでも朝ごはんに出てくるパンは全て甘く味つけられていて、しんどかったです(笑)

国によって、家庭によって様々ですね。
お子様達は喜んでくれてよかったですね♡

Re: タイトルなし

> う〜にゃママさん。
将来日本に住みたい、異文化交流がしたい、日本語を学びたい など、観光目的でない方も多いみたいですよー。
ホームステイを終えた後には、みなさん『うちにも来て』と言ってくださるので、いつか海外旅行する時にはゲストさんのお宅にお世話になれるかもしれませんo(^▽^)o

Re: 凄いですね〜。

> threetreeさん。
元々、世話好きで料理も好きな方なので、向いているのかもしれません(^_^)v
本場のスイーツはもっと甘いとは、恐ろしい〜( ̄▽ ̄)
いろんな国の文化、風習などを知ることができるのも、ホームステイのいいところ!視野が広がりますし、何より刺激的(笑)

お世話好きお料理好きなlele.mamaさんのお宅に我が家もホームステイしてみたいものです…(笑)

色々な外国の方々と親密に交流できるのは本当に羨ましい!!
そんな経験ができたら、恥ずかしがり屋娘の英語アウトプットも促されると思うのですが…。
ホームステイは我が家では無理なので、小学生になったら短期留学!?させてみたいなと思ってます。

Re: タイトルなし

> threetreeさん。

threetreeさんのとこからだと遠いですよ~~(笑)
うちも、本人にその気があれば短期留学させたいです!!
プチお小遣い稼ぎ中!!
★3月は5,821円分GET★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
参加中ブログランキング
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カテゴリ
息子初めての自力読み絵本






息子のワークたち































かけ流しに『Wee Sing♪』
















検索フォーム





”ブログ村” 注目記事
参加中カテゴリ【DWE】の最新ランク♪
月別アーカイブ
おすすめDVD






カウンター

現在の閲覧者数:
無料ワークあります♪
ご利用はコチラから

ワークシートA(1)

ABC-A.jpg

book-abc-.jpg
プロフィール
はじめまして!
関西在住、2児のママです。
DWEをベースにオンライン英会話やORT等でおうち英語頑張ってます!
他にホストファミリーの実践、英語以外では七田プリントも始めました!
DWEユーザーさん以外の方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡
よろしくお願いします!

lele.mama

Author:lele.mama



 【DWE】2歳半スタート
 【CAP】8歳ライム修了
 【SBS】DVD10
 【TE】 BOOK10 LESSON1



 【DWE】0歳スタート
 【CAP】4歳ライトブルー修了
 【SBS】未
 【TE】 Song Lesson
script*KT*


キッズ時計 2013 認定ブログ
ブロとも一覧

ekubo

実録!翔の『極楽カナダ生活』

★原人キッズの武道&DWE英語子育て★ 進化観察日記あれこれ

ワーキングマザーの英語育児

城跡日記

英語多読で親子英語を楽しもう!

英語子育てでいろんなことがみえてくる

めざせ!バイリンガルな子育て日記

やり直し☆バイリンガル育児
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
買ってよかった洋書絵本









































QRコード
QR
